晴天の沼津アルプス縦走~

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (シムート さん )

天候

大まかなコースはこんな感じ。
香陵台駐車場→香貫山→横山→徳倉山→鷲頭山→多比バス停→(バス移動)→香陵台駐車場
(登山区間約9.5km)

前から一度トライしてみたかった、沼津アルプスを縦走してきました。

大まかなコースはこんな感じ。
(登山区間約9.5km)

スタートは五重塔が有る香陵台の駐車場です。

朝8時に到着したので、駐車場は空いてました。
ただ、通行禁止とか色々な道があり、どこが沼津アルプスの登山道がわかりませんでした。

ちょうどウォーキング中の地元のご夫婦がいたので、丁寧に教えて頂きました。
そこから先は、カワイイ看板だらけで、迷いそうな所はありませんでした。

コースとしては、予想より急登や急下りが多かったので、楽しかったです。
ただ、私はスノボで手首を骨折し、リハビリ中だったので急な下りはめちゃ緊張しました。

途中に寒椿や桜が咲いている所もあり、色々な小鳥も見られました。
全体的に、ほのぼのした良いコースです。

鷲頭山山頂の開けた所で、ちょうど正午になったので、お昼にしました。
お昼は、なべ焼きうどんからの、ワカメおむすびを入れた雑炊にしました。
画像では、美味しそうに見えませんが、ひじょーに美味しかったです。

山頂でバス事情などを地元の登山者にうかがう事ができました。
香陵台駐車場へは裁判所前のバス停で降りると近いそうです。

鷲頭山からは多比のバス停を目指して下山。

下山途中で13:31分のバスが有る事を知り、そこからランニングで降りました。
ギリギリ13:30分にバス停に到着して、バスに乗れました~。良かった。

裁判所前のバス停で下車してから香陵台までの道のりも迷ってしまったので
地元に人に聞きながら、何とか駐車場まで辿り着けました。

ここの駐車場からは五重塔と富士山が見られますが、それはそれは素敵でした。

4月頃になると、桜が咲き乱れて更に素敵な景色になるそうです。

とざんの〆は美味しい海鮮を求め沼津港へ出発。

何度か行った事の有るお店で、海鮮丼を食べました~

とても、美味しかったです。

おしまい。

鷲頭山

徳倉山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」