霧の明神ヶ岳 箱根

明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (マサヒタ さん )

天候

濃霧

仙石   道了尊

仙石(07:35)・・・矢倉沢峠(08:10)・・・火打石山(09:20)・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐(09:50)・・・明神ヶ岳(10:20)[休憩 15分]・・・見晴小屋(11:45)・・・道了尊(12:35)

3月初めの山行は、金時山から続く箱根の外輪山、明神ヶ岳1,169m。
散歩の達人3月号に載ってました。
この山へはいくつかのルートがあるのですが、最短の強羅駅から宮城野からの道は崩落のため
現在通行止め。
そこで金時山登山口から矢倉沢峠に出て、尾根伝いに明神ヶ岳を目指し、その後、足柄は大雄山へ降りる
水平11km、高低差上り1,100m、下り1400mのコースです。

天気予報は曇り、12時近くが晴れだったんですが、登山口からひたすら霧、というか微妙な小雨。
視界はありません。
ただ気温が高いので、レインウェアで汗が止まらず、矢倉沢峠からはミドルウェアのみ。
ドラウトセンサーですが軽く水を弾くし、汗の抜けも良く、最近のお気に入りです。

明神ヶ岳までの道はハコネダケをひたすら歩き、途中アップダウンあるものの、大変な所はありません。途中から広葉樹に変わりその間をひたすら歩いてたら、そこが山頂。
寧ろ金時山の頂上直下の方が怖いかも。
トレランの方と数名すれ違うもほとんど人に会いませんでした。

明神ヶ岳。
晴れていれば金時山と、さらにその向こうに富士山が見えるという好立地なんですが..
残念ながら視界は0。
山頂で会った方が先週も登られてたとかで、その時は快晴で、富士も南アルプスも見えたとか。
くー。ま、こん時もありますね。

今回難儀したのは、ここから大雄山への下り。
土が多く、夕べの雨で、泥状。
こけなかったけど、ちょっと時間かかりました。
というか箱根町とのがれの差が激しい気がします。

宮城野からの通行止めが解除されたらまた来たいかな。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター

明神ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り