天候

その他: 三段の滝駐車場を利用

三段の滝P(6:43)・・・三段の滝(7:05)・・・二子岩分岐(7:20)・・・碧岩(8:02~8:30)・・・三つ又(8:44)・・・大岩(9:06~9:52)・・・三つ又(10:10)・・・二子岩分岐(10:40)・・・三段の滝(10:54~11:01)・・・三段の滝P(11:20)

駐車場脇のグランドを通るとすぐに居合沢沿いに登っていく登山道にでる。時折かかっている木橋は濡れており滑りやすい。20分ほどで三段の滝に到着。予想よりもはるかに立派な滝だ。ここからは踏跡は薄くなるが所々テープなどが付いており迷うことはない。しばらく行くと二子岩と碧岩の分岐に到着。ここからは沢を何度か渡りながら歩いていく。落ち葉で道の状況がわからず歩きずらい。沢が枯れてきたころ、沢の右岸の山腹に付けられたテープに導かれて急坂を登っていく。木の根に捕まりながら必死に登っていくと、ひょっこり尾根に飛び出した。大岩方面との分岐から碧岩にアタックする。1か所鎖場を過ぎると右側がすっぱりと切れ落ちたロープの下がった場所に到着。ここが今日一番の難所だがなんとか突破。急坂を登り碧岩山頂に到着。展望は大岩方面が立木で見えないが、概ね良好だ。立岩、毛無岩、鹿岳、四つ又山。休憩後往路を戻る。難所もロープを頼りに無事通過。大岩へ向かう。大岩へは1つピークを越えていく。大岩への登りは両側が切れ落ちており、高度感たっぷりだ。慎重に登ると大岩山頂。予想よりも展望は良くないが碧岩をまじかに見ることができる。下山は三つ又から登りとは別ルートで三段の滝へ戻る。下山後はかぶらの湯で汗を流した。