行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
この登山記録の行程
駒ノ尾山登山口(10:36)・・・駒ノ尾山山頂(11:38~12:35)・・・ダルガ峰(13:22~14:00)・・・駒ノ尾山山頂(14:55~15:20)・・・駒ノ尾山登山口(16:05)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
岡山県の最高峰後山に連なる2座を縦走してきました。今回訪れたのは、駒ノ尾山とダルガ峰。後山や駒ノ尾山には何度か来たことがあるのですが、ダルガ峰への縦走は初めてです。ダルガ峰林道の登山口からピストンで行ってきました。
山陽道~播磨道~鳥取道(無料区間)を経由して西粟倉ICへ。ICすぐ横の道の駅「あわくらんど」向かいのT字路からダルガ峰林道を目指します。駒ノ尾山登山口へ続くダルガ峰林道は、最後の分岐案内から約4km狭い林道が続きます。舗装はしてあるものの、交通量が少ないためか、樹木の落ち葉や落石が道路上に多く散乱しており、注意が必要です。
登山口の駐車スペースは広く、無料のトイレも完備されています。登山口からのんびり歩いて1時間で駒ノ尾山へ到着。ところどころ雪は残っているものの、携行したチェーンアイゼンを使うことはありませんでした。登山道はよく整備されていて、ハイキング気分で歩くことができます。
駒ノ尾山で昼食をとり、避難小屋向かいの分岐からダルガ峰へ。途中、大海里山ピークが正面にあらわれますが、縦走路は大海里山山頂経由と西側の巻き道に分かれます。今回は、往復とも巻き道を通りました。ダルガ峰からの眺望はもう一つ。縦走中、ちらちらと後山や東山が見える程度です。時間的にも余裕があるので、まったりコーヒータイムとしました。
復路、駒ノ尾山まで戻ると午前中より視界がクリアーに。後山・船木山はもちろんのこと、遠く扇ノ山・氷ノ山までも一望することができました。ここでもまたゆったり撮影タイム。
今日訪れるまで、「ダルガ峰」は「だるがみね」と思っていましたが、山頂表示を見てビックリ!「だるがなる」だそうです。わざわざ、ふりがなをふってくれていました。
フォトギャラリー:26枚
ダルガ峰林道入り口
駐車場(トイレあり)
登山口
休憩舎
整備された登山道
登山道の様子
雪の多いところ
駒ノ尾山頂
避難小屋
ダルガ峰分岐
登山道の様子
最後の分岐
ダルガ峰山頂
山頂広場
大海里山と東山
駒ノ尾山頂に戻った
後山・船木山
氷ノ山
東山と後方に扇ノ山
大海里山・ダルガ峰と後方に東山
沖ノ山
三室山
日名倉山
下山中
下山中




