天候

晴天

七沢温泉入口   飯山観音前

その他: 本厚木からバスで30分七沢温泉入り口で下車、七沢自然森林公園入口まで徒歩10分

七沢温泉入口(10:45)・・・順礼峠(11:30)[休憩 5分]・・・物見峠・・・白山(12:20)[休憩 5分]・・・飯山観音(長谷寺)(13:00)[休憩 15分]・・・飯山観音前(13:30)

昨日の大雨で滑りやすくなっていると予想して出かけたが、さほど泥状態にはなっていなかった。
七沢自然森林公園内の散策コースを歩く、180mぐらいになる展望台からの眺めは良好で、横浜のランドマークはもちろん、スカイツリーまで見えた。遠くに見える山は筑波山かもしれないと他の散策をしている人が言っていた。海側は江の島、三浦半島、伊豆半島が見える、
巡礼峠より、白山へ向かう道は歩きやすい道だったが、この山はところどころ木の根っこがたくさん出ていて注意する必要がある。何カ所か階段状の急登があった。ずっと登山道の左側に大山が見え隠れして嬉しかった。(3/10に登ったので)白山の展望台からの景色も素晴らしく良かった。長谷寺(飯山観音)まで下る。最初は急だったが、途中から歩きやすいハイキング道となった。飯山観音は坂東33観音(鎌倉時代初期に開設)の6番札所とのこと。お参りをした。