日金山(十国峠)・岩戸山ハイキング

日金山(十国峠)・岩戸山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

晴れ、強風

その他: マイカーでJR湯河原駅前まで行き、箱根登山バスに乗車して「落合橋」バス停で下車。バス停から日金山ハイキングコースを歩きました。

落合橋バス停(07:54)・・・日金山登山口(08:21)・・・東光寺(09:25)[休憩 15分]・・・姫の沢公園・十国峠分岐(09:43)・・・十国峠駅(09:56)[休憩 8分]・・・姫の沢公園・十国峠分岐(10:05)・・・東光寺(10:09)・・・笹の広場(10:14)・・・岩戸山(10:31)[休憩 15分]・・・岩戸山・・・岩戸山・・・笹の広場(11:05)・・・東光寺(11:09)・・・日金山登山口(11:45)・・・落合橋バス停(12:11)

湯河原駅近くのデニーズ駐車場にマイカーを駐車(1日:900円)しました。7時40分、気温16度。
湯河原駅から箱根登山バスに乗車して「落合橋」バス停下車、一般道を約25分ほど歩いて日金山ハイキングコース登山口に向かいました。落合橋バス停から日金山東光寺まで参道になっているため道路・登山道の途中に「丁目石」があり目安になりました。
登山口でTシャツになり本格的な山道を登っていきました。約20分登って行くと林道を横切りました。さらに5分程登ると水道施設がありました。
水道施設から30分程登って行くと湯河原分岐に出ました。ここから平坦な尾根道となり東光寺まで10分弱となります。尾根道は背の高い樹林で覆われているので眺望は殆どありませんが、この日は強風でしたがあまり影響を受けませんでした。しかし体感気温が低く感じたので上着を着ました。
東光寺で参拝した後、10分程歩くと左に姫の沢公園、右に熱海日金山霊園のある分岐に出て、斜め右の緩やかな登坂を歩いて行くと一気に視界が開けました。正面にケーブルカーの十国峠駅が見えました。飛ばされそうになるくらい強風が吹く中を十国峠(日金山頂上)まで行き、そのまま東光寺まで引き返しました。
東光寺から笹の広場を経て岩戸山へ向かいました。東光寺から岩戸山まで約20分かかりました。
岩戸山の山頂には三角点とベンチがあり、東南に開けているので熱海市街地と初島を眺めながら
ランチを食べました♪
岩戸山から東光寺近くの分岐迄戻り、来た道をそのまま戻り「落合橋」バス停まで下っていきました。岩戸山頂上から「落合橋」バス停までは約85分かかりました。
ふたたび「落合橋」バス停から乗車して湯河原駅に戻りました。
バスは15分間隔で料金は220円、乗車時間は9~10分程です。