天候

晴れのち曇

その他: 温泉街入口の駐車場。¥500

寸又峡温泉駐車所(06:00)・・・飛龍橋(6:40)・・・前黒法師岳登山口(6:53)・・・林道小屋(07:50-55)・・・栗の木段(08:24)・・・白ガレの頭(09:48)・・・展望所(10:18)・・・前黒法師岳(11:22-11:28)・・・展望所(12:02-12:13)・・・白ガレの頭(12:33)・・・栗の木段(13:11)・・・林道小屋(13:44)・・・前黒法師岳登山口(14:32)・・・寸又峡温泉駐車所(15:17)

登山口だいぶ崩れていて、ロープの支柱が浮いているのでスリップ注意。湯山集落跡までは急登。そこから尾根沿をトラバースして行き林道に行き当たります。小屋があり窓は破れてますが雨宿りは大丈夫そうです。栗の木段まで急登。栗の木段からは傾斜が緩くなり、最後にひと登りするとイワカガミ群生地に出て10分ほどで白ガレの頭に到着。小ピーク2つ越し展望所に。ここから最後の急登で前黒法師。所々アイスバーンになっていて軽アイゼンなど滑り止めは必要です(急斜面なので登りは何とかなりそうですが、降りは滑ったら終わり)。山頂は細長く一番奥が頂上。空模様も悪く早々に下山。ここまで貸し切り状態だったのですが、栗の木段に向かっていると後ろからクマ鈴の音が、黒法師を超えてきたようで大きなザックの単独行の方が。先行していただきましたが、あっという間に姿が見えず、クマ鈴の音も聞こえなくなりました。自分の年齢を感じる一幕。飛龍橋からは夢の吊り橋目当ての観光客に混じり寸又峡温泉へ。朝日岳の時と同様、翠紅苑さんで温泉をいただきました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー カトラリー

前黒法師岳

前黒法師岳 静岡県

針葉樹の原生林に覆われた大きな山