黒法師岳登山

黒法師岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: 第3駐車場 1日500円

寸又峡第3駐車場(04:15)…前黒法師岳登山口(04:55)…栗ノ木段(06:00)…白ガレの頭(06:55)…前黒法師岳(07:35)…二ツ山(08:40)…黒法師岳(10:10)…二ツ山(11:45)…前黒法師岳(13:15)…白ガレの頭(13:50)…栗ノ木段(14:30)…前黒法師岳登山口(15:20)…寸又峡第3駐車場(15:55)

コース状況はまず登山口が崩れていて登りにくい、下りにくい。
前黒法師岳までは傾斜はきつくなく歩きやすい。ルート表示もしっかりしている。
黒法師岳まではルート表示が減るが、尾根沿いになるので大きく外れるようなことはない。ただ、黒法師岳の登りはササが深くとても登りにくい。行きはほとんどわからなかったが登山道の踏み跡があるのでそこを歩くとだいぶ違うと思う。
鹿の糞が多くて、最初は避けていたが、最後は気にしなくなっていた。
駐車場からの舗装路は行きは朝早かったので良かったが、帰りはGWもあり沢山のひとが歩いていた。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

黒法師岳

前黒法師岳

前黒法師岳 静岡県

針葉樹の原生林に覆われた大きな山

黒法師岳 静岡県

一等三角点の標石に「×」印が刻まれている珍しい山