間ノ岳 ・3度目のチャレンジ ・南アルプス3000m峰へ ・テント泊

間ノ岳 3189m ・中白峰 3055m ・北岳 3193m( 南アルプス)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

その他: JR甲府駅から広河原までバス

【1日目】
 広河原(12:00)・・・白根御池小屋(14:10)・テント泊1
 計 2-10

【2日目】
 白根御池小屋(05:30)・・・大樺沢二俣(05:53)・・・八本歯のコル(08:00)・・・北岳山荘[休憩 30分](09:10)・・・中白峰(10:10)・・・間ノ岳[休憩 30分](11:05)・・・中白峰(12:20)・・・八本歯のコル(14:30)・・・大樺沢二俣(15:45)・・・白根御池小屋(16:20)・テント泊2
 計 10-50(休憩を含む。 予定より、1-20、オーバーした。)

【3日目】
 白根御池小屋(07:40)・・・広河原(09:35)
 計 1-55

白根三山です。
間ノ岳も昔は農鳥山と言われ、鳥の雪形が表れ、農作業の指標になったとか。
農鳥岳にも鳥の雪形が表れ、農作業の指標になっていた。
どちらが正しい農鳥山か?
 よく観察すると、農鳥岳はニワトリの雪形。 間ノ岳は小鳥の雪形。
ということで、農鳥岳を優先して農鳥山。農鳥岳
間ノ岳は農鳥山から外れて、北岳との間にあるから間ノ岳と呼ぶようになったそうな。

間ノ岳に3度目のチャレンジです。
 北岳の山頂はパスします。
 今回は、白根御池のテント場からピストンします。

白根御池から大樺沢二股までは、草すべりは通らず、直通の巻道(近道)です。

白根御池小屋テン場は初の宿泊。  夕方、ボーコン沢ノ頭に月が出た。  夜は、満天の星空となり、テントに寝たまま頭だけ出して、しばらく眺めた。  流れ星や、飛行機や、スピードの速い人工衛星が飛んでいった。   シカの鳴き声が山に響いた。

北岳山頂をパスして、ピストンしましたが、3度目のチャレンジで間ノ岳の山頂に達することができて、大満足の山行になりました。
 日本一の3000m稜線を堪能、大空と一体になりそう。