大楠山 と関口牧場!

大楠山( 関東)

パーティ: 2人 (akane さん 、ほか1名 )

天候

晴れ。日差しは強いが気温低めで、風が吹くと肌寒い。

その他: 京急線 逗子・葉山駅前2番乗り場より、京急バス(逗4,5,6,7,8いずれも停車)で前田橋下車。
帰りは長坂バス停より、京急バスで逗子/葉山駅へ。

07:29逗子・葉山駅着〜07:36 京急バス、横須賀市民病院行〜07:58 前田橋バス停着〜08:00出発〜前田川遊歩道〜登山口〜9:30大楠平〜9:35大楠山山頂着、昼食休憩〜10:45 下山開始〜塚山・阿部倉分岐〜衣笠分岐〜沢山池〜12:10 関口牧場着、ソフトクリーム休憩〜12:32長坂バス停〜1300 逗子駅着

前田川遊歩道はとても歩きやすく、楽しい道でした。桜は満開が過ぎていましたが、登山道に花びらが散り敷いていて、風情がありました。行く先々でニリンソウの群落に出会えたのが嬉しい驚きでした。大楠山にニリンソウが咲いているとは思わなかった!朝早めに出発したせいか、山頂まで2〜3人とすれ違った程度でした。
山頂では残念ながら富士山までは見えませんでしたが、三浦半島、江ノ島、房総半島まで見えました。
下山は大芦名コースの一本先の尾根を下り、関口牧場へ向かいます。衣笠コースと分かれると、急に道が細くなりなんだか心細い感じに。地図を信じて下ります。水でえぐれた溝がある滑りやすいところも一部あり、作業道らしき道も交差しているので、気をつけながら下りました。が、最後の最後、南葉山霊園へ降りるつもりが一本前の沢から棚田経由で沢山池方面に降りてしまい、ちょっと遠回りすることに。沢山池の周りは、里山として整備されているようで、棚田もあり楽しい道でした。
関口牧場のソフトクリームは噂通りの大きさでしたが、さっぱりしていて完食。ミルクとマロン、おいしかったです。バス道路に戻り、バスに乗って駅へ出ました。楽しい春の山歩きでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食