御岳山~日の出山ピーカン登山2014

御岳山、日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (foreversnowlife さん )

天候

その他: JR御岳駅からバスでケーブルカー滝本駅まで行き、参道を徒歩で登って御岳ビジターセンター、御岳神社経由で日の出山に向かい、最後は生涯青春つるつる温泉でゆっくりした後、バスで武蔵五日市駅に向かいました。

ケーブルカー滝本駅(8:00) → 御岳ビジターセンター(8:45) → 御岳神社(9:05) → 休憩15分 → 日の出山(10:15) → 休憩45分 → つるつる温泉(11:55)

ケーブルカー滝本駅からの参道は、最初は急勾配のため足に来ましたが、600本目くらいを過ぎたあたりから斜度は緩くなり、平坦な場所も多いです。江戸時代に植えられたという杉並木の中はひんやりとしていて、まさに参道らしい神秘的な世界でした。

御岳ビジターセンターでは、御岳山から各山に向かう登山道の状況を丁寧に教えてくれます。

御岳山から日の出山への道は凍結箇所が多く、しかも下りの部分の凍結が多いことから注意が必要です。(アイゼンまでは必要ありません)

日の出山山頂は、氷柱が非常に多く、土壌がぬかるんでいて靴の裏が泥だらけになりました。靴によってはスパッツが必要かもしれません。天気は快晴だったので、雲取山から東京都心(スカイツリー等含む)、丹沢山系、相模湾等々、いろいろな景色が見れて本当にキレイでした。なお、周りの山々は雪をまとってる山も多かったです。

日の出山からつるつる温泉に向かう道は、頂上近くで登山道の工事を行ってて、その回り道が非常に急な上にぬかるんでて滑りやすく、注意が必要です。
ここを超えれば、凍結箇所やぬかるんでいる所は少なく、普通に歩くことができました。

つるつる温泉は空いている上に泉質も本当にツルツルの天然温泉で洗い場も広く、食事スペース、休憩スペース等々非常に充実していて満足できます。

バスは1時間に1本程度のトレーラーバス(生涯青春つるつる温泉にちなんで青春号なるハイカラなバスです。)が走っているので、温泉でゆっくりしてから、子供が喜びそうなこのバスで武蔵五日市駅に向かう(所要20分くらい)のがお勧めです。

天候にも恵まれ、非常に満足できた登山でした。