• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

上高岩山 はしごと鎖場とイワウチワ ・コチャルメソウ ・ミツバツツジetc ーーーーーーー ーーーーーーー 

 上高岩山 1011m ・サルギ尾根  御岳山 929m ・大岳山 1266m(キューピー山:奥多摩三山)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 17℃~20℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 御岳ケーブルカーP 1500円 ケーブルカー往復1200円

この登山記録の行程

 御嶽山駅(09:30)・・・裏参道分岐・・・神代ケヤキ(09:47)・・・
随身門(09:50)・・・長尾平(09:58)・・・ロックガーデン(10:30)・・・
上高岩山(11:30)[休憩 50分]・・・綾広ノ滝(13:09)・・・
ロックガーデン(13:42)・・・長尾平(14:39)・・・
御岳山(14:52)[休憩 19分]・・・随身門・・・神代ケヤキ・・・
裏参道分岐・・・御嶽山駅(15:35)

 計 6-05   (休憩を含む。)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約990m
下り約990m
コースタイム
標準5時間7
自己4時間56
倍率0.96

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 奥多摩の花めぐり。
御岳山の長尾平の先からロックガーデン方面へ。
長い緩やかな杉やヒノキの中の下りです。
以前にここでカモシカに出会いました。今日はどうでしょうか?

 カモシカも出会わず、七代の滝方面分岐、天狗岩に到着です。
今回は天狗岩の登りはパスして、沢沿いの道へ下って行きます。
飛び石で沢を渡りながら進むと、上高岩山方面の分岐、左折して、斜面をトラバースして、尾根に出ます。
アセビの白いスズランのような花が房状に咲いている尾根です。
尾根から一旦右折して沢を渡って急登の尾根に取り掛かります。
以前は道標もないコースでしたが、今は道標もできて、鎖もたくさん設置されていました。

 長いはしごを直接すると、今度は山頂まで急登の鎖場だらけです。
実際に鎖に頼る場所は少ないです。
ウグイスやヒガラなどの鳴き声を聞いたり、ミツバツツジに癒されてゆっくり三点確保で登ります。
男性の方が一人、下りてきたので聞いたら、咲いていましたよ、とのことでした。
イワウチワのことです。
最後の一登りで明るい山頂に着くと、ロープに守られたイワウチワがちらほら咲いていました。
ゆっくり観察、写真です。
以前よりもだいぶ少なくなったと思います。
日陰の岩場で昼休憩です。

 斑入りのフモトスミレが群生する高岩山方面へ行こうかと悩みましたが、いったん下って登り返しも億劫なのでパスして、芥場峠へ登っていきます。
芥場峠にはカタクリが咲いていました。
ここからは、ロックガーデン方面へ長ーい下りです。
花も色々見られます。

 一度木の橋を渡って、東屋の先をロックガーデン方面へ向かい、階段を下ると綾広の滝が待っています。 少し休憩してロックガーデンです。  大きな岩の飛び石で何度か綺麗な水の流れる沢を渡ります。 花の観察をしたり、写真を撮りながらなかなか進みません。

 しばらく下ると朝の分岐点に合流します。
沢沿いで別れを惜しみながら、そしてミソサザイのにぎやかな鳴き声を聞きながら休憩です。
ミソサザイはなかなか姿を見せてくれません。

 御岳山の長尾平に戻り御岳山へ登ります。
九十九折れの道を登っていくと、御岳山の建物の直下の道端でカモシカ君が食事中でした。
直近で写真を撮らせていただきました。 この辺りをなわばりにしているんだと思います。

 山犬(狼)の、大神にご挨拶して下山します。
ほぼ、というか全て目的が達成されて満足の山歩きになりました。
カモシカ君は、あちら任せなので、おまけです。
 



続きを読む

フォトギャラリー:85枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん、こんにちは。
    コチャルメルソウの写真を拝見していて気が付いたのですが、羽状のところが9裂(または10裂?)していますね。
    今まであまり注目していなかったので良く分かりませんが、高尾山周辺では殆ど7裂のようです。
    Wikipediaでは7~9裂となっているので両者は同種のようですが、地域によって違うのかもしれませんね。
    興味深い写真をありがとうございました。

  • 釣り好きさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    そうですか。そこまで気が付きませんでした。
    少し環境が違うのかもしれませんね。
    タチツボスミレでも小さいものから、大きいものは500円玉くらいのものまでありましたからねー。
    それにしても、コチャルメソウの撮影は難しいです。
    腰痛の元ですねー。
    自分もサクラスミレを見たいと思っています。

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる