荒雄岳。気になってた山王森はツクシ森までで断念。

荒雄岳、ツクシ森( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 八ツ森コース駐車場

八ツ森コース登山口 標高660m地点(8:50)-分岐(9:45)-ツクシ森(11:05 11:20)-分岐(12:45)-荒雄岳(12:50 13:10)-八ツ森コース登山口 駐車場(13:50)

鬼首カルデラの東側にある荒雄岳に行ってきました。荒雄岳は1時間ちょっとで登れる山で家族連れでも楽しめる山です。
 以前から気になってた荒雄岳山頂手前からツクシ森、山王森に続くの分岐。以前見た時より藪が濃くなってましたが行ってみました。狭い尾根は少し人が歩いた跡のような藪が薄い箇所もありましたが踏み跡は有りませんでした。幸いまだ新緑前だったので枝の隙間から周りが確認でき迷うことはありませんでした。藪は次第に激しくなり背丈を超え、できるだけ残雪の上を歩きなんとかツクシ森に辿り着けました。山王森は目の前に見えますが藪は相変わらず濃く、往復の時間を考えると断念しました。
 久しぶりの山行、下山後は1年以上自粛していた温泉を荒湯地獄の野湯で味わい充実した一日でした。