湖上の稜線歩き -霊仙山-

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (フクスケ29号 さん )

天候

その他: 多賀大社前より国道306号線彦根方面へ。久徳交差点右折河内の風穴方面へ。駐車場あり。今畑登山口前に8台以内、50m先に20台程は確認出来ました。

今畑登山口(7:09)…笹峠(8:04)…近江展望台(9:16~9:21)…霊仙山最高点(10:11~10:33)…霊仙山(10:41~11:38)…8合目お虎が池(12:00)…7合目お猿岩(12:10)…5合目見晴台(12:24)…4合目松林(12:32)…2合目汗拭峠(12:50)…駐車場(13:19)

いきなり急登から始まります。すぐにその昔栄えた集落の廃墟跡を通り、1時間ほど歩けば笹峠に着き、樹林帯を抜けます。ここから石や岩がゴロゴロでまた急登が始まりますが、景色が良く辛さを忘れる程です。近江展望台まで行けば、そこからはハイキング感覚で稜線歩きになります。美ヶ原を思い出させるような雄大な景色に魅了しながら♪山頂では伊吹山の右側に白山が望めます。また、北ア・中央ア・南アも(この日は見えなかった)お虎が池から汗拭峠までは急な下り。滑りやすい砂道にロープが設置しています。気を付けて!汗拭峠から沢沿いを下りゴールへ。沢は疲れを忘れさせてくれるかも!です。

レインウェア 登山靴 バックパック タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 燃料 カップ

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて