天候

その他: JR休日おでかけパス 2,720円
大月ー三つ峠(富士急行線723円×2)

※「のんびりホリデーSuicaパス」は「休日おでかけパス」より50円安いが定期券のスイカにはセットできない。朝、券売機前で焦りました・・・切符が買える券売機を選んで、「休日おでかけパス」を購入。

三つ峠駅(09:00)・・・厄神社(09:15)・・・さすの平(09:56)・・・倉見山(10:37)・・・相定ヶ峰(10:50)[休憩 25分]・・・堂尾山公園(11:58)・・・クマガイソウ群生地(12:30)[見物40分]・・・西桂町営グラウンド(13:15)・・・西桂町役場(13:38)・・・三つ峠グリーンセンター(13:55)

倉見山登って、クマガイソウ見て、三つ峠グリーンセンターでお風呂する計画。

三つ峠駅からは標識が要所要所にあるので迷いません。厄神社駐車場で車で行きどまってたオジサンにクマガイソウ群生地の場所を聞かれました。当方も地元民ではないのですが何となくアッチじゃないかなと思ったので教えてあげました。
厄神ルートで登り始めます。ヒトリシズカと、まだ花のないトリカブト(?)だらけです。急登です。早くもお腹が空いてきました。ランチは富士山を見ながら相定ヶ峰で食べました。富士山のパワーはすごいです。ベンチはありませんでしたがちょうど一人座れる材木がありました。ここは広いのでレジャーシートなど広げられると思います。相定ヶ峰からの下りは歩きやすいです。台風で倒木はありますが通れます。
クマガイソウ群生地に行くところが少しだけわかりづらいです。中央高速をくぐったらダメ。薄くなった標識があるのでそれに従っていけば着きます。
群生地の入り口にテントが出ていて町の保存会の方がいらっしゃいました。「今日は人が少ないからゆっくり見て行ってね」と声をかけてくれます。おきもち寄付を入れます。群生地って、あんなにいっぱい咲いてるとは思いませんでした。写真を撮りまくりました。一本から二つ咲いているのを発見しました。帰りに保存会の方にそのことを言ったら「双子ちゃんね」と、そこから話に花が咲き、また戻って説明していただきました。それでも今年は少ないそうです。結局40分もいました。
グリーンセンターまで歩いて「登山パック1650円」でお風呂に入ります。「お風呂・ビール・おつまみ・駅までの送り」がついて1650円です!最強!(中央高速のバス停まででもいいようなことが確か書いてありました。)ビールを出す時間と、帰りの時間を調整してくれます。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 虫除け
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

• kentoさんへ
    入笠山でカマナシホテイアツモリソウというのを見たことがあります。
    今回のクマガイソウは、いきなりあるので思わず「おわっ!」と声が出てしまいました。
    YAMAPは私もルート確認に利用しています。データ記録はYAPAPだと時々線になってしまってそうするとショックなので、ほとんどガーミンで取っています。私もkentoさんの山行を参考にさせてもらっています。ありがとう。