杓子山。(道が使えないなら標識新しくして?)

杓子山( 関東)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

晴れと曇り

その他: 国道から富士五湖道路下の交差点の信号を左折。信号を左折して高速道路をくぐり、突き当りを右へ。すぐに行き止まりの草地に出るので、そこに止める。しばらく車道を歩いていくと登山口がある。

厄神社(07:35)・・・さすの平(08:10)・・・倉見山(08:46)・・・相定ヶ峰・・・向原峠(09:22)・・・杓子山(10:41)・・・向原峠(12:08)・・・相定ヶ峰(12:26)・・・堂尾山公園(13:11)・・・西桂町営グラウンド(14:00)・・・厄神社(14:18)
休憩時間等含めて所要時間は6時間34分

食料:約1.5 水:約3L(こんなに水はいらないのだけど、重量確保の為に持っています)
上に上がってくるとうっそうとした感じはなくなり、眺望も見えるようになってきます。堂尾山公園は少し開けた展望台みたいな雰囲気で、道標はあるけど公園の名前は探さないと見つかりません。急な登りは勿論ありますが、堂尾山公園経由のコースの方が道が穏やかで、杓子山へも倉見山へもいいと思いました。町営グランドの駐車場から行けます。
食料残り:約半分 水残り:約2.5L

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 カメラ
ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食