浅間隠山

浅間隠山( 上信越)

パーティ: 2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名 )

天候

曇り、時々霧雨

その他: 登山口手前のカーブに駐車スペースがあり10台程度駐車可能。簡易トイレもある。さらに手前のカーブにも20台程度止められるスペースがある

二度上峠下登山口 9:04 → 9:33 北軽井沢分岐 → 10:10 わらび平分岐10:18 → 10:28 浅間隠山11:05 → 11:16 わらび平分岐 → 11:45 北軽井沢分岐 → 12:08 二度上峠下登山口 (下山)

全体でコースタイム3時間程度なので遅出でゆっくり登る予定だったが、朝は晴れていたのが登山口に着くころには曇ってしまい、一時的に小雨も来たので、早々に出発した。登山口直後こそ枯れ沢のような崩れた道を進むが、その後は、枯れた林の中をつづら折れの整った道が緩やかに続き、わらび平前の登りで山道らしい登りになるが、歩きやすく1時間程度でわらび平に到着した。つづら折れの道を所々直登する踏み跡が随所にあったが、木でふさがれていた。道標でも、山肌が削れる原因になるのでジグザグに登ることが推奨されていた。わらび平で一服して先に進むと10分程度で山頂に着いた。幸い到着時は眼前に浅間山の雄姿を拝めたが、霧雨の中、昼食をとっているうちに山頂は雲につつまれ展望はなくなってしまった。天気が良くなることは望めそうもないので早々に下山。適度に木があり掴まれるので歩きやすく、1時間で下山終了。裏山間隔で登れる山だった。天候に恵まれれば最高だった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料