2021年5月 両神山(日向大谷ピストン)

( 関東)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

その他: 日向大谷に無料駐車場あり。トイレあり。この日は朝5時から数名で誘導してくれていた。
車で10分ほど手前にある観光トイレがとてもきれいだった

日向大谷口バス停(07:15)・・・表参道登山口(07:20)・・・会所(七滝沢道分岐)(07:53)・・・八海山(08:42)・・・滝分岐(08:57)・・・清滝避難小屋(09:19)[休憩 12分]・・・鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)(09:44)・・・両神神社(10:17)・・・両神山(10:55)[休憩 14分]・・・両神神社(11:33)[休憩 19分]・・・鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)(12:20)・・・清滝避難小屋(12:29)[休憩 9分]・・・滝分岐(12:58)・・・八海山(13:07)・・・会所(七滝沢道分岐)(13:49)・・・表参道登山口(14:18)・・・日向大谷口バス停(14:26)

7時ごろ日向大谷手前の駐車場に到着。何名かの方が駐車場への誘導をしてくれていて助かった。この日は朝5時から行っているそうで、もう少し上にある無料駐車場は満車とのこと。それでも徒歩5分くらいのところに停められた。
会所まではなだらかなアップダウンが続く。この日は帰りは七滝沢周りで戻るつもりだったが、会所まで着くと七滝沢はいつぞやの台風19号の影響で崩落個所があり通行禁止だった。
会所から清滝小屋までは、沢沿いの段差はないが傾斜のある登りが休みなく続いてなかなかきつい。清滝小屋から鈴ヶ坂まではつづら折りの道が続く。その後両神神社まではいくつか鎖場があるが、標高も稼げてそんなに大変ではない。
山頂は南西方面が眺望開けていて良い眺め。この日は富士山は雲の中で見えなかったが、奥秩父の山々などがきれいに見えた。頂上は狭くて混み合うので食事は両神神社のテーブルでとるのがおすすめ。
ヤシオツツジはちらほら咲いていたが、まあこんなもんかという感じ。それよりも新緑の薄い緑が日差しに映えてとてもきれいだった。