行程・コース
この登山記録の行程
柳沢峠(09:28)・・・六本木峠(10:16)[休憩 5分]・・・丸川峠(11:37)[休憩 10分]・・・大菩薩嶺(13:02)[休憩 10分]・・・賽ノ河原(13:44)・・・大菩薩峠(13:58)[休憩 5分]・・・富士見山荘(14:24)・・・福ちゃん荘(14:31)・・・上日川峠(14:46)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
東京で最高気温28.5度を記録したこの日。
相当暑くなることを予想して、今年初めて2000m峰を登る。
柳沢峠に9:20ごろ到着するが、既にそれほど寒さを感じない。
峠からは富士山はかすんでかすかに見える程度だった。
柳沢峠の先は、今日一つ目のやまなしの森林100選である「柳沢峠のブナ、ミズナラ林」が広がる。
ときどき危ない木橋が現れるが、これさえ気を付ければ、比較的平坦な道が長く続く楽な山道である。
六本木峠から、黒川鶏冠山に向かわずに丸川峠方面に向かう。
丸川峠で一休みして、大菩薩嶺への登りに入る。
この先は今日2つ目のやまなしの森林100選である「大菩薩稜線のコメツガ林」が広がる。
やがて大菩薩嶺に到着。このあたり、特に最近シカの食害が激しい。そのせいか倒木が多く荒れてきているように思える。
ネットで保護している木もあるが、すべての木をネットで囲うこともできない。
幹の周りを一周して食べられると、やがて、倒れてしまう。鹿の数を減らす方が効果的なのかもしれない。
さて今日は少し時間に余裕があるので、唐松尾根を使わず、大菩薩峠まで寄ってみる。
そして福ちゃん荘の少し手前の水場で冷たい水を補給。
上日川峠に降りて、15:00のバスで早めに帰った。
【やまなしの森林100選について】
このやまなしの森林100選というのは、ほとんど宣伝していない。
山梨県林業統計書に記載されていて、主に森林統計の観点から選定されているようで、林業上模範となる森林なども含まれている。(平成4年度選定)
https://www.pref.yamanashi.jp/rinsei-som/ringyo_tokei/2020ringyou_toukei.html
「やまなしの魅力ある森林スポット100選」というのもあって、混同しやすい。こちらは観光目的のようだ。
いずれにしても、ほとんど宣伝もされていないが、あちこちでこの看板を見かける。
選定されている場所自体は、いずれも素晴らしい場所だが、せっかく看板を立てているのなら、もう少し情報発信していったら良いのにと感じる。









































