南外輪から阿蘇五岳を展望するⅡ

冠ヶ岳2( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (nagasen さん 、ほか1名)

天候

その他: 第2空港線から県道28号に入る→津森郵便局手前で右折、ミルク牧場へ→ミルク牧場を左手に見ながらその先の十字路を直進し、南阿蘇村グリーンロードに入る→十文字峠を過ぎ更に進むと下りの急なカーブが始まり、少し進んだ右側に地蔵峠の駐車場がある

登り 1時間40分
下り 1時間35分
コースタイム 195分/170分(1.15)

二度目の冠ヶ岳。今回は、Uさんと二人でゆっくりハイキングを楽しんだ。
一度目に分からなかった番台ヶ原への分岐を今回も探してみたが、見つからなかった。
 このコースは展望のない山道がほとんどだが、植林の中も二次林の中も明るく平坦で歩きやすい。冠ヶ岳分岐を過ぎるとススキやササのしげる明るい尾根の道となる。登るにつれて視界が開け、頂上からはほぼ360度の展望を楽しむことができた。

地蔵峠よりアスペクタ、南郷谷方面を見下ろす

歩き始めてすぐ春の花たちに出合い、癒されながら歩を進める

グリーンロードの登り口から15分程度のところにある展望所。阿蘇五岳の展望が素晴らしい

明るい林の中を進む。

冠ヶ岳頂上

阿蘇五岳をバックに

冠ヶ岳

冠ヶ岳 熊本県

平家伝説の古道で峠に立ち、外輪をたどり阿蘇五岳の展望台へ