久しぶりに晴れた!檜洞丸へ!!

檜洞丸( 関東)

パーティ: 8人 (チャーリー さん 、ほか7名)

天候

晴れ時々曇り

西丹沢ビジターセンター

その他: 新松田駅より西丹沢ビジターセンターにバスで着:バスで発

西丹沢ビジターセンター(09:30)・・・ゴーラ沢出合(10:25)・・・展望園地・・・石棚山稜分岐・・・檜洞丸(13:30)[休憩 30分]・・・石棚山稜分岐・・・展望園地・・・ゴーラ沢出合(15:55)[休憩 10分]・・・西丹沢ビジターセンター(16:40)

久しぶりの晴れ。小田急線。新松田駅のバス停はすごい混雑で、通常より2^3本増便された。1時間10分の乗車なので、座るため2本見送る。集合時間に間に合って、西丹沢ビジターセンターに到着したら、山開きのイベントがあるらしく人いっぱいいた。登山口はその週に降った雨のせいか、濡れて滑りやすかった。木道なども滑りやすく注意が必要だった。この時期はつつじの仲間のシロヤシオが見頃とのこと。アカヤシオを両神山で見たので、その違いが興味深かった。登りは汗をかいたが、休憩を取っているときは空気がひんやりして気持ちが良かった。ゴーラ沢出合の水の流れは、気持ちの良い音を立てて、下へと流れ落ちていた。以前はここに橋が架かっていたそうだが、何か(台風??)で流されて、現在は水の飛び石を超えて向こう岸に行かなければならず、多少緊張する。1600mあるので、キツイ急登も多少あるが、登山道は比較的歩きやすく、頂上付近になるとゆるい傾斜の木道歩きが続く。山頂付近は霧が出てきて幻想的だった。ここにある山荘のコーヒーがおすすめと友人に聞いていたが、トイレが出発時と山頂にしかないので、断念した。
新緑と、つつじtpしれ渓流に癒された山歩きだった。