天候

曇りのち晴れ

広沢寺温泉入口

その他: 朝 9:30の時点で駐車場はガラガラでした。

広沢寺温泉(09:30)・・・日向山(10:15)[休憩 5分]・・・鞍部(10:30)・・・日向薬師(10:40)[休憩 15分]・・・鞍部(11:10)・・・日向山(11:20)・・・山神隧道(12:00)・・・鞍部(12:15)[休憩 5分]・・・鐘ヶ嶽(12:50)[休憩 10分]・・・広沢寺温泉入口(13:50)

日向薬師にお参りしながら鐘ヶ嶽に登って来ました。
朝 広沢寺の無料駐車場には10台程車が停まっていました。
駐車場にはトイレもあり安心です。(入口付近にヒルよけスプレイがあるのでお忘れなく)
因みに私はすぐ近くにあるセブンイレブンで済ませてきました
まず日向山経由で日向薬師へ向かいます。1時間ほどで行けるのでお勧めです。
此処で休憩をとりながら観光しました。売店はお休みでしたが無料の休憩室でお茶しました。
平日ということも人もまばらなのでゆっくりお参りできました。
その後きたコースをピストンして元の登山道に戻り鐘ヶ嶽へ向かいました。
途中までは緩やかな舗装路でしたがトンネル手前の登山口からはいきなり急な山道になります。
ただ30分ほどで山頂に着くのでゆっくり登りましょう。
全体的に景色はいまいちですし山頂にもこれといった見どころはありません。
う~ん この辺が大山との人気の違いかなぁ~と思いました。
下山後 私はまっすぐ帰宅しましたが駐車場近くに温泉旅館があり日帰り温泉に入れると情報がありましたので行ってみては如何でしょう。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス