甘く薫る…ミツマタの群生地〜不動尻〜

大山・鐘ヶ嶽( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(15~19℃)

その他: (往路)大山伊勢原IC
(復路)厚木IC

Start(09:22)・・・山神隧道(10:02)・・・不動尻(11:43)・・・鞍部(12:26)・・・鐘ヶ嶽(12:50)・・・広沢寺温泉(14:03)・・・end(14:04)

大山三峰の入り口、広沢寺温泉から不動尻にあるミツマタの群生地を尋ねました。
ミツマタは、まだ開き始めたばかり・・陽当たりの良い場所では、かなり咲き進んでいるようでしたが、満開には、もう少しかかりそうでした。甘い香りに誘われて・・テングチョウが多く見られます。
不動の滝の周辺や川沿いでは、ユリワサビやネコノメソウの仲間が咲き出しています。
フサザクラも多く見られます。
鐘ヶ嶽へは、杉の植林地を登っていきますが、尾根へ出ると所々で展望が開けます。山頂は眺望がありませんが、ヤブツバキやアゼビが多く見られました。浅間神社では、早咲きの桜に出会えました。