四阿山ピストン

( 上信越)

パーティ: 4人 (修理屋 さん 、ほか3名 )

天候

曇、晴れ、時々雪

その他: 嬬恋に前泊。鳥居峠より、林道を上り駐車場へ、

駐車場(的岩コース・花童子宮跡コース分岐)(08:30)・・・的岩分岐(10:10)[休憩 10分]・・・四阿山(11:10)[休憩 30分]・・・的岩分岐(12:10)[休憩 10分]・・・駐車場(的岩コース・花童子宮跡コース分岐)(13:35)

前日の宿泊地より四阿山を見上げると雲の中であり、雪も舞っていたので、山頂は確実に積雪があると思えた。
もともと残雪はあることは解っていたので、軽アイゼンは全員持参している。
林道の終点の駐車場にもうっすらと積雪があり、登山道も日陰の部分は白くなっている。
風が強く、てんくらではC、風速18mであったため、的岩方面の尾根筋は避けて、東側のルートを選んだ。
的岩からのルートと合流後、風も強く雪も舞い、樹木には霧氷がきれいに付いている。
ここから、所々に残雪があり、軽アイゼンを付ける。
夏道が見えないところがあるが、前を行く人の踏み痕を頼りに進むが、先行者が間違っていたらしく、樹林帯で道に迷うもすぐに、リボンを発見し戻り、ほどなく菅平からの尾根道に合流。
あとは山頂まで1本道、残雪の上に新雪で、歩きやすい。
ほどなく、山頂に到着したときは、風も弱まり360゜の展望にみとれた。
多少の雲はあるが、いったい百名山が何峰見えるのか・・・
深田久弥がみとれていたのもうなずける。
30分ほど滞在したが、天候ま変わらないうちに下山すべく、後ろ髪をひかれつつも山頂を後にした。

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ