出雲北山縦走

出雲北山/旅伏山・鼻高山・弥山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ひゃくはちじゅう さん )

天候

その他: 一畑電車旅伏駅下車 登山口まで徒歩1.5km

旅伏駅(9:40)→旅伏山登山口(10:00)→都武自神社・旅伏山(10:40)→鼻高山(11:55)→大黒山(12:55)→極楽山(13:50)→弥山(14:50)→神光寺開山塔入口(15:25)→弥山登山道入口(15:50)→北島国造館(16:00)

標高の高い山はないけれども、急斜面の多い縦走路でした。
旅伏山への階段は長いのですが、鼻高山や万ヶ丸山付近の急な上り下りにかなり苦労しました。北山縦走路は意外と直登なんだなぁと苦笑いしながらの歩きました。

特に旅伏登山口より弥山登山口までは整備されており、随所に案内看板があり迷うことも少ないと思います。前日の雨により、ところどころでぬかるみ部分がありましたが、概ね歩きやすかったです。また、支障になる様な倒木はありませんでした。

ただ、弥山からは修理免登山道で下山するつもりでしたが、誤って薬師谷登山道の方に向かってしまいました。地図を確認したところ、遠回りになるけれども下山口は同じなので、問題ないと判断して進んだのですが、地形図にある弥山登山道入口への分岐がわからず不安になり、一度引き返しました。分岐点にこのあたりの地図が掲げてあり、それによると地形図とは道が変わっているとのことでした。

スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
ライター

鼻高山

旅伏山

弥山

弥山

旅伏山 島根県

斐川平野を一望する展望園地

弥山 島根県

眠る寺院跡から信仰と展望の頂へ