天候

曇時々晴れ

その他: 寸又峡温泉駐車場(¥500)

寸又峡温泉駐車場(05:53)・・・沢口山登山口日向山コース(06:10)・・・尾根に出る(6:29)・・・イワカガミ群生地(06:58)・・・展望所(07:20-07:23)・・・木馬の段(07:35)・・・富士見平(07:56)・・・沢口山(08:26-36)・・・横沢ノ頭(09:05)・・・ウツナシ峠(09:43)・・・天水(10:05-10:12)・・・ウツナシ峠(10:26)・・・横沢ノ頭(11:12)・・・沢口山(11:39)・・・富士見平(12:05)・・・送電鉄塔(13:13)・・・寸又峡温泉駐車場(13:48)

久しぶりに1500mクラスの山に。梅雨の季節かコロナのせいか貸し切り状態でした。樹林の間から時々3月に登った前黒法師岳の尾根が眺めつつ富士見平に到着。ここで猿並平コースと合流。シカのヌタ場のほとりのミズナラの大木は枯れてしまったようです。ひと登りす天水、蕎麦粒の稜線との分岐に出て1分で沢口山との指導標が現れます。沢口山頂上はあずま屋があり北面が開かれていて朝日岳、大無限山の奥に聖岳が望めます。予定より早く沢口山に着いたのと天気も保ちそうだったので南ア深南部が眺められる天水まで足を伸ばすことにしました。150mほど下り横沢ノ頭のコルへ。ひと登りすると緩い幅広の尾根になります。目印のペイントがありますがガスっていると迷いやすいかも。200m登り天水到着。天水では晴れ間が出てバラ谷の頭、黒法師岳、丸盆岳、不動岳、前黒法師岳など深南部の山々が見渡せました。下山ルートは富士見平から猿並平コースを取り下山。富士見平からちょっとのところの展望所から長島ダム、天狗石山が眺められます。さらに下った盤台跡展望所は木が伸びていて展望不可でした。送電鉄鋼を過ぎ尾根を巻くように歩いて寸又峡到着。

シャツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
ヘッドランプ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ
燃料 ライター

沢口山

沢口山 静岡県

頂上直下に広がる小さな湿地とミズナラの大木

沢口山 静岡県

天水の頂で、このコース最高の展望を堪能する