秋色のウツナシ峠縦走2015

山犬段~八丁段~板取山~天水~ウツナシ峠~沢口山~寸又峡( 南アルプス)

パーティ: 9人 (Pales さん 、ほか8名)

天候

曇り時々晴れ

タクシー
その他: 大井川鉄道千頭駅までマイカー、千頭駅からタクシーで山犬段まで

山犬段8:15~天水11:00(昼食)~~沢口山14:00~寸又峡16:10

川根本町エコツーリズムネットワークのイベントで、紅葉のウツナシ峠縦走コースを歩いてきました。初夏には新緑と白ヤシオが美しいコースですが、紅葉の時期は初めて。初夏とはまた違った落ち着いた雰囲気で、静かな山歩きを楽しみました。
この日は空気が澄んでいて遠くの山まではっきり見え、天水からの展望はガイドさんも「こんな素晴らしい眺めは滅多にない」と絶賛。
そして寸又峡に下りた後は極上の温泉を満喫しました。
本当にいいコースです!

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール

沢口山

沢口山 静岡県

頂上直下に広がる小さな湿地とミズナラの大木

沢口山 静岡県

天水の頂で、このコース最高の展望を堪能する