三瀬峠から脊振山

三瀬山、金山、鬼ヶ鼻岩、脊振山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: 三瀬峠の道路脇に駐車

三瀬峠(06:15)→三瀬山(06:37)→城ノ山(06:55)→金山(07:46)[休憩10分]→猟師岩山(08:54)→鬼ヶ鼻岩(09:28)[休憩10分]→椎原峠(09:50)→脊振山(11:04)[休憩30分]→椎原峠(11:54)→鬼ヶ鼻岩(12:57)→猟師岩山(13:34)→金山(14:56)→城ノ山(15:49)→三瀬山(16:04)→三瀬峠(16:27)

初めての脊振山は三瀬峠からのピストンで。本当は九重まで行きたかったけど、宣言中の県境をまたぐ登山は自粛しなきゃだし。でも、厳密に言えば三瀬峠も佐賀県。そこはちょっと目をつむって。

三瀬峠のちょっと広めの道路脇に車を停めて、6:00過ぎに登山開始。梅雨の合間だけど、昨日からの好天で登山道は乾き、歩きやすい。しばらくは、早朝の少し冷たい空気の中、朝日が射す森歩きを楽しめました。

標高を上げるとブナの森。緑に覆われたブナは、新潟なんかで見る、雪の重みで曲がった白い幹が連なる森とは趣が全く違う。熊の爪で傷も付いてないし。違う植物みたいでした。

初めての脊振山は、日曜日のせいか車での観光客も多く、登山の格好をしているのが場違いのような気になる。自動販売機でコーラ飲めるのだけは良かったけど、もうこれっきりでもいいな。

歩いてきたいくつかのピークの中では鬼ヶ鼻岩が一番。静かで、景色も良かった。次回歩くとしたらここまでにしよう。

脊振山

金山

金山

鬼ヶ鼻岩

猟師岩山

脊振山 福岡県 佐賀県

修験の地として栄えた歴史の山

鬼ヶ鼻岩 佐賀県 福岡県

巨岩からの展望とシャクナゲの尾根

金山 福岡県 佐賀県

落葉樹の多い自然林が楽しめる