東海自然歩道(愛知)赤津BS~広瀬BS

雲興寺、猿投山、猿投神社、昭和の森、広瀬( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

薄曇り/時々晴れ、気温22.3度、無風@猿投山山頂/11:30

その他: 往路:瀬戸駅前発名鉄バス赤津行き乗車、終点赤津BS下車
復路:とよたおいでんバス豊田厚生病院行き、広瀬BS乗車

赤津BS(08:21)…雲興寺(09:05)…猿投山山頂(11:32/11:57)…猿投神社(13:40/13:52)…広瀬BS(16:42)

通行に支障なし。猿投山の登降以降は大部分が舗装された平坦な道で面白味は少ない。

赤津BS~ねむの森~東海自然歩道合流点~雲興寺
合流点から雲興寺までの道は整備されていない。特に雲興寺の裏山は落ち葉が深い。

雲興寺~猿投山山頂
全く問題ない。整備されているし、良く踏まれているので遊歩道レベル。ハイカーよりもランナーが多い。
山頂はいつもながら老若男女で賑わっている。

猿投山山頂~猿投神社
整備されているし、良く踏まれている。東の宮入口からコースを外れて舗装路を下りてしまった。
東の宮入口の向かい側にコースの入口があったようだ。舗装路を少し下ったところにあった東海自然歩道自然探勝路の標識がコースへの第2の入口だったみたいだ。写真を見ると標識に「左手背後に御門杉」とあるのに何を考えていたのか、舗装路を下りてしまった。いや、何も考えていなかったからか。

猿投神社~深見交差点~昭和の森
この区間は車道脇の歩道を歩く。さすが豊田市。車道も歩道も立派。
昭和の森に入っていく道は低木が茂る里山の裾野のようなところをほぼ等高線に沿って歩く。
蜘蛛の巣を顔に引っ掛けること、数回。あまり歩かれていない感じがする。

昭和の森~広瀬
昭和の森の南端から北端まで、中央のほぼ平坦な舗装路を歩く。地図を見ると東側にピークを繋いで縦走する道があるみたいで、そっちをコースに設定してくれれば良いのにと思う。
昭和の森は人が少なく古びた設備もあってまさしく「昭和」な感じがした。昭和の森の北端近くからは里山と田畑との境の野道に沿って歩く。草が綺麗に刈られていて地元のHospitalityを感じる。感謝。

登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食
テーピングテープ GPS機器

猿投山

猿投山 愛知県

樹種が豊富な自然林を行く