北浦スカイライン縦走(山口県 安岡駅→川棚温泉駅)

竜王山 鬼ヶ城( 中国・四国)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 行き:南小倉駅~小倉~下関~安岡駅
帰り:川棚温泉駅~下関~小倉~南小倉駅

安岡駅(9:20)~登山口(9:49)~雌鋤先山(11:00)~雄鋤先山(11:14)~竜王山(11:28~11:38)~吉見峠(12:06)~桜ヶ谷(12:33)~汐見岩(12:40)~一枚山頭(12:56)~鬼ヶ城(13:32~13:44)~鬼小屋(13:51)~狩音山(14:11)~白滝の頭(14:39)~石畑峠(15:08)~笠ヶ岳(15:41)~勝陣山・南峰(16:46)~勝陣山(16:55)~登山口(17:42)~川棚温泉駅(18:23)

この山々は自宅近くの高台から関門海峡を隔てた先にいつも見えるので,いつかは行こうと思っていた。

予想に反して雨は降らず,高い山は暴風予報が出ていたので,低山ならばそれなりの風が吹いて気持ち良く歩けるかもしれないと考えて決行。
しかし思惑は外れ,出だしから蒸し暑く,山中で時折吹く強めの風は気持ちいいが止むと同時ににサウナ状態。
ピーク前後の急登や直下降が体温上昇にさらに追い打ちをかける。
また石畑峠まで滑って転ぶこと計3回,最近にしては非常に多かった。
石畑峠以降は暑さで頭がやられたのか注意力散漫。コースはずれを何度も繰り返し,またまた体力消耗。
舗装路に出た時には本当にほっとした。

この北浦スカイラインは竜王山,鬼ヶ城からの眺めも良く,なかなかの難コースで歩きごたえたっぷり。