夏の塔ノ岳

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 3人 (ひろり さん 、ほか2名)

天候

曇り時々腫れ

大倉

その他: 渋沢~大倉~渋沢

大倉(08:40)・・・観音茶屋(09:09)[休憩 5分]・・・雑事場ノ平(09:24)・・・駒止茶屋(09:59)[休憩 5分]・・・小草平(10:18)[休憩 5分]・・・茅場平・・・花立山荘(11:00)[休憩 10分]・・・金冷シ(11:25)・・・塔ノ岳(11:40)[休憩 30分]・・・金冷シ(12:10)・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平(12:55)[休憩 5分]・・・駒止茶屋(13:14)・・・雑事場ノ平[休憩 5分]・・・観音茶屋(13:53)・・・大倉(14:12)

2021年の初山行は7月30日西穂独標への訓練とし塔ノ岳へ行ってきました。
大倉尾根から塔ノ岳を目指すのは今回で2回目です。
登る前の想定として、2021年の初登山、7月の気温が高い時期に塔ノ岳(大倉尾根)はかなり厳しそう、と言う事でしたが間違ってはいなかった様です。
当日はい1日曇り予想。午後からは落雷の予報も出ていたので早めの下山を目指しました。
序盤のペース、気温、バカ尾根・・・
もうヘロヘロでした。感想なんて無し。
もうこの時期には決して登るまいと誓いました。

登山道入り口から暫くはきれいに舗装された道を歩きます

観音茶屋に着く頃にはジワリと汗が・・・

このころには全身から汗が吹き出してます

雑事場ノ平を過ぎると本日最初の急な階段道・・・これがあと何回あるのか・・・

小草平の堀山の家。
ここから先は暫く登りが続くので休憩してから覚悟を決めて登りましょう

この階段道が苦手です

カキ氷で有名な花立山荘までくれば山頂まであと少し

鍋割山との分岐

最後の階段はもう足が上がりませんでした

4回目の塔ノ岳登頂

下山後は大倉バス停近くの手打ちそば さか間でビールとそばを頂きました。

• ひろりさん
     記事拝見しました。当方もこのコースは山行訓練目的に利用しています。階段が多く退屈
     で。梅雨時から晩秋まで蒸し暑い日が多い気がしますね。まあ足慣らしにはいいかもです