燕岳 2021 梅雨明け前

燕岳 北燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つばめ さん )

天候

初日:曇り時々晴れ(夕方から雨)、2日目:晴れ時々曇り

その他: 穂高駅からバスにて、中房温泉まで、6時40分発。

【1日目】
穂高駅中房温泉行バス亭(6:40発)・・・中房・燕岳登山口(06:35)[休憩 5分]・・・第1ベンチ(08:20)・・・第2ベンチ(08:55)・・・第3ベンチ(09:40)・・・富士見ベンチ(10:25)・・・合戦小屋(11:10)[休憩 15分]・・・合戦沢頭(11:55)・・・燕山荘(13:00)[休憩 20分]・・・燕岳(13:50)・・・北燕岳(14:05)・・・燕山荘(14:55)
【2日目】
燕山荘(07:25)・・・合戦沢頭(07:45)・・・合戦小屋(08:00)・・・富士見ベンチ(08:25)・・・第3ベンチ(08:50)・・・第2ベンチ(09:20)・・・第1ベンチ(09:45)・・・中房・燕岳登山口(10:20)・・・「湯原の湯」・・・中房温泉穂高駅行バス亭(12:30発)

梅雨の天気を睨んで、燕岳へ行ってきました。
穂高駅近くのホテルに前泊し、朝6時40分のバスで、中房温泉登山口へ(バス乗車は10名ほど)。天気は曇りで、たまに日が照る感じ。下山されている方も、ほとんどいませんでした。またバテて、気が滅入っているときに、天使に遭遇。下山者の方に挨拶をしたところ、5歳ぐらいのお子さんから「頑張って!」と言われ、一気に元気回復しました。(ご両親の方、ありがとうございました。)
登山中は、ガスってて、展望もよくなかったが、燕山荘に到着するころには、晴れとなり、綺麗な燕岳が見れました。ただ、眺望は、ガスっており、槍とかは雲のなかでした。夕方から雨の予報なので、急いで燕岳、北燕岳へ登頂。天気はよかったのですが、やっぱり眺望はいまいちでした。夕方から雨、そして虹も見えたがその後はづっと雨。
2日目、日の出が見えました。(一週間ぶりだそうです。)素晴らしい快晴で、昨日と打って変わって、穂高・槍など、素晴らしい眺望となりました。奥に浮かぶ、鹿島槍も綺麗。燕山荘の周辺は、コマクサがいっぱい咲き乱れていました。ただ、下山を始めると、すぐガスって、槍や燕山荘も見えなくなりました。
下山後は、中房温泉登山口にある「湯原の湯」に入り、ビールをいただき、12時30分のバスで帰路につき、松本駅で、蕎麦を食べたところまでは、順調でした。
松本駅14時54分発の特急しなの16号・名古屋行に乗車しましたが、大雨の影響で、遅延に遅延し、なんと名古屋到着25時25分。改札口で、遅延証明のスタンプをもらい、駅に泊まることになった。乗り継ぎできなかった方は、30名ほど。新幹線の待合室で仮眠していたが、26時30分ごろに準備ができたと、待合室を出され、10番ホームの新幹線の車両に移動。仮眠用の毛布と水とカロリーメイトが配られ、始発を待つこととなった。(車両は、古いタイプのグリーン車で、2席のため、横になれなかったのが残念。)深夜にもかかわらず、親切に対応していただいたJR職員の皆さんありがとうございました。