斜里岳

斜里岳( 北海道)

パーティ: 1人 (kazz さん )

天候

晴天。

清岳荘4:22・・・下二股5:16・・・上二股6:45・・・馬ノ背7:26・・・7:46斜里岳9:00・・・馬ノ背9:15・・・上二股9:32・・・熊見峠10:15・・・下二股10:56・・・清岳荘11:48

晴天に恵まれた最高クラスの登山となった。スタート直後は杣道から林道へと変化し、やがてメインの渡渉を頻繁に繰り返すコースに。下二俣から上二俣の間は沢を歩くこともあったが水量の多い割には水に浸かることはなかった。さすがに馬の背から日が当たるようになったが頂上まで僅かだったので体力的に余裕を感じた。
 素晴らしいロケーションで約一時間滞在後、熊見峠経由で下山。沢道の転倒を回避できたが、尾根道のアップダウンと日差しで体力的にキツく、登りの余裕が帳消しとなった。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ レインウェア 登山靴 スパッツ・ゲイター
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け