立山(雄山、大汝山)

雄山、大汝山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

室堂ターミナル

その他
その他: 扇沢より立山黒部アルペンルートでアクセス

室堂ターミナル(11:39)・・・立山室堂(11:45)・・・一ノ越(12:56)[休憩 10分]・・・雄山神社(13:46)[休憩 10分]・・・大汝山(14:16)・・・雄山神社(14:35)[休憩 5分]・・・一ノ越(15:10)[休憩 5分]・・・立山室堂(16:00)・・・室堂ターミナル(16:07)

昨年、9年ぶりに立山に行ったが、骨折の直後で、手が使えないため、一ノ越山荘までで、頂上を踏んでいなかった。今年はぜひ山頂までと思い、再度立山に向かう。

できれば、雄山に加え、大汝山まで行きたいのだが、長野からのバスの運行時間が変更になって、滞在時間が以前より1時間短くなっている。幸い、扇沢へ10時到着予定が、3分前くらいに到着し、ぎりぎり10時の電気バスに乗り換えることができたので、30分リカバリーできた。
それでも、時間は短いので、最終バスで帰るようにして、何とか間に合いそうだ。東京への帰宅は23時過ぎになるが仕方ない。

天気は終始良く、平日で登山者も思ったよりは少なく、気持ちよく歩くことができ、念願の10年ぶりの最高峰大汝山にも上ることができた。
ただ、時期が早いので、一ノ越までは、まだ、登山道に多く雪が残る。
7回ほど雪渓を渡り、ほとんどはアイゼンは必要ないが、4つ目の雪渓のみ、念のためアイゼンを付けた。

長野方面の最終のトロリーバスは16:30なのだが、このバスで乗客は、自分一人だけ。観光客は少ない。
その先のロープウエイ、ケーブルカー、電気バス、扇沢から信濃大町までのバスも当然一人だけの乗車になり、貸し切り状態だった。