天候

その他
その他: レンタカー使用、新函館北斗駅から1時間強。

火口原駐車場出発(13:30)・・・権現堂登山コース、椴法華コース(とどほっけコース)の分岐点(13:50)・・・恵山山頂(14:45~14:55)・・・火口原駐車場(15:35)

道標も登山道も目印ははっきりしているので、よほどの濃霧でもない限り道に迷うことはないと思われますが、登山口駐車場では飲料等の調達はできません。トイレはありますが、店舗も自動販売機もないです。
 注意すべきは、登山道上の石の凹凸による捻挫や転倒、落石、噴気孔からの火山性ガスです。海っぺりなので霧が出たり消えたりも多いかもしれません。少しですが、道端からガスが出ているところもあるので、人によっては具合が悪くなることもあるかもしれません。
 当日は気温が高かったですが、道中に日陰はほぼありません。落石も時折ありそうなので、頂上付近までは休憩に良さそうなところはないです。風もほとんどなく、あっても焼け石に水みたいなものでした。
 手持ちの簡易温度計で計測、中腹で35度、山頂周辺が32度でした。アスファルトやコンクリート照り返しの市街地と同等と思われます。
 眺望はとても良いと思いますので、涼しいときに周辺を歩き回るのが良いのではないでしょうか。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食