天候

その他
その他: レンタカー 椴法華港近くの林道分岐付近に駐車

6:04林道分岐ー6:30登山口ー7:35権現堂コース入口ー8:43恵山8:59ー10:17権現堂コース入口ー10:59登山口ー11:07林道分岐

今回は、北海道百名山、恵山で山スキーしてきた。
恵山は、標高618mで、里山ほどの高さしかないが、火山ガス噴出口が多数存在する火山である。
この標高にして、本州の焼岳に劣ることがない風貌には驚かされる。
しかも海が近い。
こんな山は恵山しかないだろう、ということで、恵山に登ることにした。
椴法華港近くから林道に入り、林道分岐付近から積雪があったので、その手前で駐車した。
林道分岐からスタートし、林道終点に進み、登山道に入った。
九十九折の登山道を登り、台地に出た。
台地から権現堂コースに入り、恵山に登った。
途中、火山ガス噴出口が多数存在し、地熱で雪の無いところが多くあった。
樹林がない岩山なので、全般的に雪が少なかった。
恵山頂上で食事休憩した。
曇って眺めが良くなかったので、滑走の準備をし、登山道周辺の雪渓で滑走した。
火山ガス噴出口を間近で見ることができ、至る所で火山ガスが噴出していた。
山頂部は曇っていたが、雲の下に出ると、眺望が良くなった。
椴法華港からの船舶のエンジン音、カモメの鳴き声が聞こえた。
台地へ滑走し、元来た九十九折の登山道を滑走し、林道を滑走して、下山した。
下山後、台場山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ