道の駅どうしから、鳥ノ胸山、畦ヶ丸山

畦ヶ丸山( 関東)

パーティ: 1人 (はすす さん )

天候

その他: 道の駅どうしに駐車。連休初日なのか、8:10過ぎに到着しましたが、かなり混んでました。出入りが激しいので止められはします。

道の駅どうし(9:10)…鳥ノ胸山(10:04)休憩5分・・・雑木ノ頭(10:31)・・・浦安峠(10:54)休憩5分・・・分岐(11:13)・・・ロクボ沢ノ頭(11:54)・・・畦ヶ丸山(12:15)休憩35分・・・ロクボ沢ノ頭(13:04)・・・城ヶ尾峠(13:48)休憩8分・・・城ヶ尾峠入り口(14:10)・・・水晶橋(14:25)・・・落合橋(14:40)・・・道の駅どうし(15:00)

・このルートはほとんど人がいません。出会った人は鳥ノ胸山頂で2名、畦ヶ丸山まで登山中はゼロ、山頂で7-8名程度に会いました。下山も1名あった程度です。
・鳥ノ胸山から浦安峠まではマーカや道案内の標識もあるため迷うことはなかったです。
浦安峠から分岐と分岐からロクボ沢ノ頭はわかりにくいところがあり迷いました。写真をご参照。
特に分岐からロクボ沢ノ頭に至る登山道でマーカが誤っているところがあり、マーカどおりに進むと沢を降りてしまい、登山道から大きくはずれてしまうので要注意です。
・この時期、ヤマビルがいるかどうかも確認したが、登山中、全く見かけませんでした。ヤマビルファイターも持って行ったが出番なしでした。
・鳥ノ胸山は富士山の見える方向に少し眺望が開けていますが、あいにく山麓まで雲がかかっており、見えずでした。
・畦ヶ丸山はまったく眺望なしでした。大きめのベンチが3つあります。近くに避難小屋もあり、ベンチも2つあるので休憩する場所は大丈夫です。