天候

その他: 姉崎袖ケ浦ICから鴨川経由1時間20分、国道128号沿いの旧和田町花園駐車場

花園駐車場(9:32)--抱湖園--見晴台(9:52)--花園広場(10:12)--花嫁街道入口--第一展望台(10:39)--第二展望台(10:50)--経文石(11:15)--自害水(11:25)--見晴台(11:46-12:22)--第三展望台--烏場山(12:35)--旧烏場展望台236m(12:52)--見晴台(13:12)--金毘羅山(121m(13:24)--黒滝(13:33)--花園広場(13:43)--花嫁街道入口--三叉路--花園駐車場(14:10)

花園駐車場付近はこの時期花で一杯です。帰りには花摘み客で混雑していました。抱湖園の元朝桜はもう少しすると満開でしょう。
第一展望台は木が成長して展望なし。第二展望台と見晴台は和田浦方面の展望有。第三展望台からは自衛隊の基地がある愛宕山や伊予ヶ岳が、空気が澄んでいれば富士山も見えるのですが・・・烏場山からは木々の間から東西のそれなりの展望が楽しめます。黒滝は15mほどの形の良い滝です。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ