• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 上田駅よりバスで菅平高原(ダボス)バス停で下車

この登山記録の行程

菅平高原ダボス(09:11)・・・菅平牧場登山口(09:54)[休憩 20分]・・・根子岳(12:09)[休憩 20分]・・・分岐(13:49)[休憩 10分]・・・四阿山(14:17)[休憩 10分]・・・分岐(14:40)・・・中四阿(15:11)[休憩 20分]・・・菅平牧場登山口(16:48)[休憩 10分]・・・菅平高原ダボス(17:43)

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,263m
下り約1,263m
コースタイム
標準6時間15
自己7時間2
倍率1.13

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

このところ天気は悪くないのだが、高山は雨という天気が続く。
この日四阿山周辺が雨はなさそうなので、登ることにする。昨年は6月に登っている。
ここまで標高差は600mに満たない山ばかり登っていたが、今日は1000mを越える。
群馬側からゴンドラで登ることもできるようだが、新幹線で上田でおり、バスで菅平へ。
花の百名山の根子岳から、百名山の四阿山を登って菅平に戻る。

この日は曇り時々晴れという感じで、気温もそれほど高くなくない。このあたりは草原も多く、遮るものがないので、天気が良いと、灼熱地獄になることも多いのだが、今日は丁度良い気候だ。
やがて根子岳山頂(2207)に到着。ここまで900m弱登った。
休日とあって根子岳山頂は人が多い。また、トンボが信じられないくらい多く飛んでいた。

四阿山へは、少し下ってまた登るのだが、この登り返しが結構きつい。そして、この辺りが、梅雨時は特に虫がとても多いところ。梅雨はすでに開けているのだが、まだそこそこ、虫は多く、口の中に入ってくる。何度か来ているので虫よけネットを用意してきた。大活躍だった。

四阿山山頂(2354m)には、山家神社の奥社で、上州祠と信州祠があり、白山大権現を祀っている。山頂が信州祠で長野県側を向いている。山家神社の里宮は、麓の真田の里にある。
山頂付近で雲が多くなり、残念ながら山頂からの眺望はこの日は全くなかった。

その後、長い下りを菅平まで降りてゆく。
菅平牧場では、ソフトクリームが16:30で終わりとのことで、わずかに15分ほど間に合わず。
菅平バス停でも、バスが3分前に出たばかり。
下りは安心しきって気を抜いていたら、時間があわないことばかりになってしまった。

ちなみに昨年、菅平牧場で、放牧されていたヤギがなついて、バス停まで付いてきてしまって、バス停前の喫茶店の方に、牧場の人に連絡をとってもらい、無事、捕獲となって、大変だった。
今年はちゃんと、繋がれていて大丈夫だったが、大変だったけど面白かった昨年の事を思いだした。
今年はヤギの代わりに、バス停の20分くらい手前で、ニホンカモシカの親子に出会った。

続きを読む

フォトギャラリー:61枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

四阿山

四阿山

2,354m

根子岳

根子岳

2,207m

よく似たコース

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる