森吉山

森吉山( 東北)

パーティ: 1人 (RISE さん )

天候

こめつが山荘

こめつが山荘(08:00)・・・雲嶺峠(09:40)[休憩 10分]・・・石森(10:20)[休憩 10分]・・・阿仁避難小屋(10:45)・・・森吉山(12:00)[休憩 60分]・・・阿仁避難小屋(13:55)・・・石森(14:10)・・・雲嶺峠(14:40)[休憩 10分]・・・こめつが山荘(16:00)

初の森吉山。前日雨が降ったのか登山道は少し濡れ気味でした。予定より早く出発できましたが、それよりも早い先行者が数名いたおかげで蜘蛛の巣は気にせず歩けました。山頂は晴れても下界が雲に覆われて景色は真っ白。待っても晴れないだろうと下山。ゴンドラが動き出したのか山頂分岐からは沢山の登山客が。小さな子供も歩いていてこちらから挨拶すると「こんにちは!」と元気な返事が返ってきました。下山時に勘助道を使いましたが松倉コースとの分岐からこめつが山荘ルートへの合流が背丈ほどの草で踏み後は隠れていました。それでも目線にピンクテープがあったので草をかき分けて歩けました。距離的にはそんなに長くはなかったです。

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

森吉山

ゴンドラで花の百名山&紅葉の美しい森吉山へ登る

ヒバクラ岳コースから森吉山に登り、黒石川コースへ 日帰り

森吉山 秋田県

こめつが山荘から様田コースで森吉山往復 日帰り