行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
レンタカーで登山口へ。
5時半に到着しても、夏山登山道入口に近い駐車場は満車でした。
他の駐車場も、下山時には満車に近い状態です。
この登山記録の行程
大山寺(05:40)・・・夏山登山道入口(05:50)・・・行者谷分れ(06:50)・・・六合目(07:10)・・・頂上避難小屋(08:05)・・・六合目(09:48)・・・行者谷分れ(09:15)・・・元谷入口(9:35)・・・下宝珠越(10:00)・・・中宝珠越手前(10:10)・・・下宝珠越(10:20)・・・大神山神社奥宮(11:10)・・・大山寺(12:00)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
夏山登山道は、木道・木段が続くので歩きやすいですが、登り一辺倒で、なかなかハードです。
ダイセンキャラボクが生える山頂直下の木道は是非石室まで歩いてみて下さい。とても気持ち良いです。
山頂避難小屋の営業は、この日は9時からでした。水は十分に持ちましょう。
下山は、行者谷方向へ。
登る方とのすれ違いを考えても、行者谷コースを使われたほうが良いです。
当初は、弥山登頂後に、三鈷峰もと考えて、下宝珠越を少し超えた所まで歩いたのですが、天気も悪くなりそうで、なかなかの登り返しで、心が折れて、途中撤退^^;
初めての伯耆富士大山、日本海が見える山頂、キャラボクの木道等、とても良い山でした。

























