クズバ山  剱岳展望の一等席の山  富山県上市町

クズバ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 滑川市から入るルートもありますが、取りあえず私の登山口へのルートです。富山県上市町内の中部スーパー農道の「北島交差点」から「馬場島」の標識に沿って「馬場島」に向かい上市川に沿って進みます。途中で上市川に架かる橋を渡り、川から反れて山道を登って上市町折戸集落に向かいます。折戸集落を超えると左から滑川市箕輪地内から来る道と合流します。合流した後は早月川に沿って更に馬場島方面に向かいます。馬場島に着いても、馬場島キャンプ場をも右に見て進み道なりに右折して木の橋を渡って道の突き当りが登山口です。

東小糸谷出合(08:50)・・・鞍部(09:32)[休憩 10分]・・・1625m(10:26)・・・クズバ山(11:57)[休憩 36分]・・・1625m(13:00)・・・鞍部(13:40)・・・東小糸谷出合(14:06)

とに角、大熊山と同じく木の根っこが沢山あり、それで登山道も持っているのですが、この木の根っこにつまずかないように、特に下山中は特に要注意です。

6年前に一度登りましたが、今年、中山に登った時にクズバ山がきれいに見えたことから、今回臨みました。
 前回同様、剱岳展望の1等席の山のはずが、恥ずかしいのか、真っ白く包まれていました。

登り始めて、中山との鞍部で休憩中、ここまで来るのにこんなに足が重く感じるのに、はたして山頂まで行けるのかと心配になり、とりあえず行けるとこまで行こうと、とに角、足を前に出そう、と登り始めましたが、なんと急登な登山道、1625mまでズート急登、6年前に来たときは、そんな急登との思いは無かったのに、とに角、6年前の登山道は、こんなに立派になっておらず、ロープもなく、登山道に木や竹の切った跡がいたるところにあり、下山中、何回となく足が引っ掛かり転び落ちそうになりながら降りて来たのですが、やはり、沢山の方が登られると道が良くなりますね。
 整備されている方に感謝いたします。