鍋割山へ後輩をご案内

鍋割山( 関東)

パーティ: 2人 (DD さん 、ほか1名)

天候

芝生の広場(07:32)・・・栗ノ木洞登り口(07:40)・・・二俣(07:52)[休憩 5分]・・・後沢乗越(08:50)[休憩 10分]・・・鍋割山(10:10)[休憩 40分]・・・後沢乗越(11:25)[休憩 15分]・・・二俣(12:32)[休憩 5分]・・・栗ノ木洞登り口(12:44)・・・芝生の広場(12:52)

どうしても鍋割山の鍋焼きうどんが食べてみたいという、仕事の任務でしか登山経験のない後輩を連れて鍋割山へ。
なるべく楽をしようと表丹沢県民の森から登ることにしたが、やはり正式な駐車スペースは埋まっており、路肩に停めた。二股までは片道20分程度だった。
前回5月の鍋割の時は気にならなかったメマトイが出発してからずっと目の周りにまとわりつく。ネットで調べた自家製ハッカ油スプレーを作り、今回初めて使ってみたがそれほどの効果はなかった。夏の丹沢は今後メマトイ出現が必須なのだろうか。
山頂では後輩が楽しみにしていた鍋焼きうどんを食べた。疲れているときは塩分が効いている食べ物がおいしい。小屋は立ち入り禁止で外から注文するスタイル、バイトと思しき若者が注文を取る形になっていた。特にトラブル?もなく、後輩は大いに満足していた。天気は終始曇りで頂上からは何も見えずでした。