• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

磐梯山(猪苗代登山口より)

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

利用した登山口

湯平山  

登山口へのアクセス

タクシー
その他: JR猪苗代駅より猪苗代スキー場リフトまでタクシー(1970円)
猪苗代スキー場のリフトを2つ乗り継ぎ一合目へ(1600円)

この登山記録の行程

一合目(天ノ庭)(09:50)・・・赤埴山(10:43)[休憩 5分]・・・沼ノ平(11:08)・・・川上コース分岐(11:40)[休憩 10分]・・・弘法清水(12:21)[休憩 10分]・・・磐梯山(13:01)[休憩 20分]・・・弘法清水(13:48)[休憩 10分]・・・分岐(14:44)[休憩 10分]・・・銅沼(15:32)[休憩 10分]・・・噴火口分岐(15:50)・・・裏磐梯スキー場(16:10)・・・湯平山(16:42)

コース

総距離
約11.1km
累積標高差
上り約767m
下り約1,147m
コースタイム
標準5時間20
自己5時間37
倍率1.05

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

翁島登山口のリフトが営業終了し、今年8月より猪苗代登山口のリフトが夏山営業を始めている。9月初旬で2000mを下回る登山はあまりなく、少し暑いかもしれないと思いつつ、このルートから登って、裏磐梯登山口まで歩く。現地についてみると、幸い、曇りで、ときどき晴れ間が出る天気で、晴れると暑いが、曇ると少し肌寒いくらいの天気だった。

猪苗代登山口のリフトは、朝9:30までしか動いていない。
猪苗代駅に9:09着の電車で、少しゆっくりしていると、時間が無くなってしまい、タクシーで、猪苗代登山口リフトまで行って、9:30ぎりぎりにリフトに乗って何とか間に合った。一番最後の乗客だったようで、自分がリフトから降りた時点で、リフトがとまり、営業が終了した。

ここから登山道に入り、赤埴山に立ち寄る。赤埴山の登りの途中で、雲が晴れて猪苗代湖が見えた。磐梯山も頂上が見える。山頂には山名が書いた標識があるかと思いきや、真っ白で何も書いていない山頂標識が立っていた。

少し下って沼ノ平付近に来ると、平坦だが、ぬかるみが多く、やや歩きにくい。この付近ではガマズミやナナカマドの実がたくさんなっていた。三合目では、反対側の桧原湖も見え始める。少し先には天狗岩のとんがった岩峰がそびえている。爆裂火口の火口壁も見えてくる。

その先はお花畑と呼ばれる場所で、この時期は、あまり花はないが、気持ちの良い草原状になっている。黄金清水の湧き水を少し補給して進む。弘法清水を経て、山頂へ向かう道は、登りが急になってくる。山頂では猪苗代方面は雲が出て展望がないが、反対側は、桧原湖や西吾妻山などが良く見えた。

ここからは、裏磐梯登山口に向かって降りる。おそらく車で八方台から登る人が一番多いと思われるが、八方台への下りの道と途中までは同じ道を下って行く。途中の池塘の脇から道が分かれて北に降りてゆく。しばらくすると銅沼に到着。強酸性の沼だが、その怖さと裏腹に、ここから見る沼と爆裂火口壁の景色は素晴らしい。

銅沼からは、ぬかるみの多い道を平坦な道を進み、スキー場を通過して林道に出る。
裏磐梯登山口では、バスが出たばかりの時刻に下りてきたので次のバスまで1時間ちょっと待つことになるが、この間、裏磐梯レイクリゾートの日帰り温泉「猫魔温泉」に立ち寄った。(タオル付1200円)
ホテルの前から猪苗代駅までのバスが出ている。
バスを待つ間、夕日に照らされた磐梯山の姿を眺めていた。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

猪苗代登山口リフトを降りたらリフトが止まった。ぎりぎりセーフの時間だった。

アキノキリンソウ

樹林帯の登山道を登る

ホタルブクロ

シラタマノキ

ミヤマホツツジ

ヤマハハコ

イワインチン

一瞬雲が晴れ、猪苗代湖が見えた。

磐梯山山頂も。

赤埴山山頂。山頂標識に山名が書いていない。

沼ノ平方面

エゾシオガマ

ガマズミ

ウメバチソウ

沼ノ平より磐梯山山頂を望む

ぬかるみが多い。

ダイモンジソウ

ナナカマドの実がたくさんなっている

リンドウ

三合目。川上登山道分岐。

桧原湖が見えてきた。

天狗岩

イワベンケイ(雌株)

爆裂火口壁

お花畑

黄金清水

タカネナデシコ

弘法清水小屋と磐梯山頂

弘法清水

山頂への登り

ゴマナ

山頂到着。磐梯明神の祠

展望は桧原湖方面のみ

ウスユキソウ

イブキジャコウソウ

弘法清水に戻って、この鐘の先から、下山道に入る。

ゆるやかな下りの深い森

八方台と裏磐梯登山口の分岐

ひとしきり下ると比較的平坦な道になる。

銅沼と磐梯山の爆裂火口壁

ぬかるみが多い道

スキー場に出る。ここからは展望が良く、桧原湖が良く見える。

西吾妻山も良く見える。

アカモノ

スキー橋の出口付近から磐梯山を振り返る

林道を下って行く。

右手には池塘も見える。

裏磐梯登山口

日帰り温泉に入る

ホテル前から夕日の磐梯山

おまけ:帰りの磐越西線の電車で、オニヤンマが車内に入って来た。外に逃がそうとしたら、手にとまってきた。しばらく一緒に座席に座っていた。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

磐梯山

磐梯山

1,816m

よく似たコース

磐梯山 福島県

八方台から磐梯山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
17
磐梯山 福島県

裏磐梯から磐梯山往復のハードコース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間10分
難易度
コース定数
28
磐梯山 福島県

猪苗代スキー場から磐梯山に登り、裏磐梯へ縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる