荒島岳 2021秋

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 道の駅 九頭龍(5:40)~市内のコンビニ~駐車場(6:30)

中出登山口駐車場(6:57)~登山口(7:05)~小荒島岳(8:45)~勝原分岐(9:02)~中荒島岳(9:36)~荒島岳(9:46)~下山登山口(11:23)~越前下山駅(11:25)~仏御前の滝入口(12:50)~仏御前の滝(12:58)~中出登山口駐車場(14:57)

シルバーウィーク後半戦の最終第三弾,荒島岳に行ってきた。

中出(なかんで)登山口手前に舗装駐車場とトイレ,水道,足湯小屋がありそこから出発。
高度を上げると杉林から整然としたブナ林に変わり,更に登ると森林限界を超え笹原になる。
霞んではいたが眺望もよく開放的な登山道だ。
前荒島手前のもちが壁は,露岩とかなりの急登が続きなかなか面白い。
山頂到着後に越前下山駅方面の尾根を見たら笹原についた気持ちの良い小道がずっと続いていたので,引き返す予定だったが思わず予定外行動で縦走してしまった。
越前下山駅の発車時刻は11:02分,コースタイムからして間に合うわけはないと思いつつも,あわよくば乗って戻れるかもと思って下ったが,このルートは笹原の傾斜は緩いものの樹林下以降はかなりの激下りで長いロープがぶら下がっているところばかり。登りも大変そうだが下るのも大変だった。
案の定列車には間に合わず,延々と九頭竜川沿いの国道を歩いて戻ってきた。
しかしこの国道は主要街道のためかマイカーやトラックの交通量が非常に多く,また中部縦貫道工事のダンプもよく通る。見通しの悪いカーブも連続している中,アウト・イン・アウトで走る輩も多くカーブの通過がヒヤヒヤだった。
(ドライバーもまさか歩行者がいるとは思わないのだろう)

帰りに登山口近くにオープンした道の駅(モンベルショップ併設・・・行かなかったけど)に立ち寄り,市内の゛あっ宝んど・・・ネーミングが面白い”で汗を流して帰ってきた。

高速代を浮かそうとして一般道を粘ったが,京都の福知山で力尽き,舞鶴・若狭道に乗り,仮眠をとりながら翌26日の昼過ぎに無事に帰宅。

この3日間,天気に恵まれていい遠征ができた。