• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

姥ヶ平の紅葉が始まりました〜那須・茶臼岳〜

那須岳・茶臼岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り(13~20℃)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 那須IC~沼原駐車場

この登山記録の行程

沼原(08:15)・・・姥ヶ原合流点(08:45)・・・沼原分岐(09:35)・・・姥ヶ平(09:55)[休憩 25分]・・・牛ヶ首(10:50)・・・山頂駅(11:15)[休憩 10分]・・・茶臼岳(12:05)[休憩 35分]・・・牛ヶ首(13:20)・・・沼原分岐(13:45)・・・姥ヶ原合流点(14:35)[休憩 5分]・・・沼原湿原(14:55)・・・沼原(15:15)

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約922m
下り約921m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

姥ヶ平からはじまると言われる・・那須岳の紅葉を観てきました。
7時半すぎに沼原の駐車場に着くと・・路肩まで路駐の列が続いていましたが、駐車場内の片隅にスペースをみつけて何とか駐車できました。

歩き出しは、15度と涼しく快適でしたが、風がなかったので勾配が上がっていくとやはり・・ジワジワと汗をかきました。
周囲の紅葉は、色づきはじめの様子で…ダケカンバは黄色く色づいていますが、茶色く縮れてしまった葉もみられ・・ちょっと来るのが早かったかな?と思わせました。歩みを進めていくうちに…ハウチワカエデやツタウルシが、増えていき・・色濃い発色を放っていました。
姥ヶ平へ近づくほどに・・垣間見られる山肌に紅葉の木々をみつけ・・紅葉が進んでいる様子に・・気分も上がっていきました。
姥ヶ平へ着くと、、オレンジ色に染まる木々と噴気をあげる茶臼岳・・真っ青な空・・紅葉が真っ盛り・・姥ヶ平へ集まるように山肌から紅葉の波がつづいてます。素晴らしい光景に出会え・・大満足でした。
ひょうたん池でも無風で、綺麗に逆さ茶臼岳が映し出されました。

紅葉シーズンとあって、ハイカーも観光客も多く大変賑わいました。
駐車場のトイレは、故障中(水が流れない状態)で使用できなかったので、なるべく山麓で済ませてくることをお勧めします。
ロープウェイ駅(山麓・山頂)にはあります。

続きを読む

フォトギャラリー:88枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 テーピングテープ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさ、こんにちは

    素敵な紅葉ですね。那須の紅葉は、なんとか混雑を回避してもう一度訪ねてみたいなと思っています。
    全部黄色とか、紅ではなくて、緑が残っているのがまたなんとも美しく思われます。

  • すてぱんさん こんにちは、コメントをありがとうございます。
    本当に素晴らしい紅葉なのですが、この時期の混雑回避は・・年々難しくなっていくように感じます。
    マウントジーンズ側からアプローチできれば、だいぶマシかと思われますが、交通機関が大丸温泉側より少ないかもしれません。
    すてぱんさんは、燕岳から表銀座を縦走されて…逆さ槍や素晴らしい錦繍を楽しまれたご様子。羨ましく拝見しておりました。
    私には、縦走は難しいですが、いつか…池に映る槍ヶ岳(逆さ槍)を眺めに行ってみたいです www。

登った山

那須岳

那須岳

1,915m

よく似たコース

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
★★
コース定数
8
那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して牛ヶ首に寄り、茶臼岳から峰の茶屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間47分
難易度
★★
コース定数
11
那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
26
登山計画を立てる