秋の水ノ塔山、篭ノ登山

東篭ノ登山( 上信越)

パーティ: 2人 (明日も元気 さん 、ほか1名)

天候

スジ雲が流れる快晴の一日

その他: 自宅からマイカー、高峰温泉駐車場を利用。地図には25台分とあるが温泉宿利用者、工事業者も利用しており観光シーズンや休日には満杯の可能性大。自分の利用は秋シーズンオフの平日、それでもほぼ埋まっていた。

高峰温泉(09:45)・・・水ノ塔山(11:00)[休憩 5分]・・・東篭ノ登山(12:00)[休憩 30分]・・・池ノ平湿原入口(13:15)[休憩 15分]・・・見晴岳(14:10)・・・忠治の隠岩広場(14:30)[休憩 5分]・・・池ノ平湿原入口(15:00)・・・高峰温泉(15:45)

水ノ塔山頂上直下の岩場の急騰、急降下は苦戦した。コースタイムも大きくロスした。水ノ塔山から東篭ノ登山への稜線歩きは富士山、南アルプス、八ヶ岳を見ながらのプロムナードコース、気持ちよく歩くことができた。東篭ノ登山頂上は広々として眺望も最高。
池の平展望の周回コースは歩きやすく見晴しもよい、秋の入口だったが紅葉が始まっていた。カラマツが紅葉を迎える時期は最高!と思われる。

水ノ塔山への登山口(高峰温泉)

水ノ塔山から東篭ノ登山(左端)への稜線

水ノ塔山頂

東篭ノ登山頂

東篭ノ登山の広々とした山頂

山頂から八ヶ岳がよく見えた