行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
岩木山八合目駐車場(津軽岩木スカイライン(往復):普通車1830円・約200台)
この登山記録の行程
岩木山八合目駐車場(08:20)・・・鳳鳴ヒュッテ(08:50)・・・岩木山山頂1625m(09:10)・・・大石赤倉登山道・・・赤倉御殿(10:00)・・・岩木山山頂(10:50)・・・鳳鳴ヒュッテ(11:15)・・・鳥海山山頂1502m(11:30)・・・鳥の海噴火口駅(11:40)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:20)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:51枚
岩木山八合目駐車場。駐車場は無料ですが、有料道路の津軽岩木スカイラインを通ります(普通車往復1830円・8時開通)。つづら折りの道路で、料金所から駐車場まで約20分位かかります。
登山道。岩木山九合目分岐まで登りが続きます。
岩木山九合目分岐。岩木山山頂方面と登山リフトの鳥の海噴火口駅方面に分岐します。
登山道。大きな岩が増えて、だんだん足場も悪くなります。
鳳鳴ヒュッテ。
御倉石(大倉石)。
登山道。鳳鳴ヒュッテからはガレ場の急登になります。
登山道から登山リフトの鳥の海噴火口駅。
登山道からの種蒔苗代。百沢登山道沿いにある池です。
登山道。山頂までのガレ場の急登は、右側通行になります。
登山道からの紅葉。岩木山の紅葉を楽しむポイント1。
岩木山山頂。
山頂からの眺望。岩木山九合目分岐から登って来た登山道が見えます。
岩木山神社奥宮。岩木山山頂にあります。
奥宮の阿形の狛犬。
奥宮の吽形の狛犬。
山頂から日本百名山の八甲田山。
大石赤倉登山道方面。岩木山山頂でピストンすると、あっという間に登山が終わってしまうので、せっかくなので今回は大石赤倉登山道の赤倉御殿まで行ってみる事にしました。しばらく下ります。
登山道からの岩木山。急登を下ると一旦眺望の良い場所に出ます。そこからまた急登を下ります。
登山道。笹で足場の見にくい急登を下るので注意です。登山道沿いにはロープが張ってあるので、ロープを頼りに下ります。
聖観音。赤倉山付近にある観音様です。
石仏。大石赤倉登山道沿いにはいくつもの石仏があり、信仰の道になっています。
登山道。枯れ木の枝を分け入るので、長袖必須です。
赤倉御殿。今回の目的地に到着。
赤倉御殿からの紅葉。山頂付近の紅葉はもう終わっていましたが、中腹はちょうど見頃でした。岩木山の紅葉を楽しむポイント2。
赤倉御殿からの紅葉。点在する紅葉も綺麗です。
赤倉御殿からの岩木山。ここからの岩木山の山容がすごく綺麗でした。
赤倉御殿からの眺望。津軽海峡方面。奥には北海道も見れました。
聖観音。
登山道からの眺望。鞍部から山頂までは急登になります。
登山道。笹に覆われた岩場の急登は下りにくく、登りにくいです。
登山道からの紅葉。黄色と赤と緑、そして枯れ木の白、色とりどりの景色でした。
登山道からの眺望。ここらへんが岩木山の三峰のひとつである巌鬼山だと思いますが、登山道が通っていないので山頂がどこかは不明でした。
岩木山山頂。鳥居の背景に津軽平野、八甲田山の山々が広がる絶景。
山頂からの紅葉。錦秋の絶景が見れました。岩木山の紅葉を楽しむポイント3。
登山道。ガレ場を下ります。
鳳鳴ヒュッテ。中にはトイレもありましたが、使用できるのか不明。避難小屋なので、緊急時のみ使用する感じでした。
登山道からの紅葉。
鳥ノ海噴火口。
登山道。岩木山九合目分岐から登山リフトの鳥の海噴火口駅方面に行くと、地図にも載っていない鳥海山へ登れる道がありました。
鳥海山からの岩木山。岩木山の三峰のひとつである鳥海山ですが、標柱も見当たらなかったです。でも鳥海山から見る岩木山もいい感じでした。
鳥海山の先に登山道が伸びていたので行ってみましたが、少し行くと行き止まりになっていました。行き止まりにはよくわからない円形の鉄板がありました。なぜかお賽銭も。
行き止まりからの眺望。山麓には岩木高原が広がります。
登山道。鳥海山から行き止まりまでは平坦な道でした。
鳥海山からの眺望。鳳鳴ヒュッテから岩木山山頂へ伸びる登山道のガレ場が良く見えます。
リフト。せっかくなのでリフトに乗って、鳥の海噴火口駅から岩木山八合目駅まで降りました。
リフトからの紅葉。岩木山の紅葉を楽しむポイント4。
岩木山八合目駐車場にある岩木山8合目休憩所(IWAKI1625)。トイレや売店、展望台もあります。ターミナル前にはスカイライン八合目バス停もあります。
岩木山8合目休憩所展望台からの紅葉。岩木山の紅葉を楽しむポイント5。
津軽岩木スカイライン沿いの紅葉。岩木山の紅葉を楽しむポイント6。登山道、赤倉御殿、岩木山山頂、リフト、休憩所展望台、津軽岩木スカイラインと、色々な場所から紅葉を楽しめた登山でした。




