難しく危険な山、二ツ岳

二ツ岳( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: ルート①新居浜県道47号から大永山トンネルを抜け県道6号を東へ進み、      肉渕バス停から峨蔵林道に入り登山口へ。
現在途中工事中で、平日9:00~17:00通行止めです。時間内だと1時間に一度通してくれる。6号までは道狭い。
ルート②四国中央市国道319号から県道6号に入り肉渕バス停へ。
道路は良好で走りやすい
〇峨蔵林道の入り口判りにくい。標識をよく確認必要。道も狭く結構長いゆっくり運転。登山口は4台位駐車出来る。

登山口(8:14)→峨蔵越(9:26)→鯛ノ頭(10:12)→山頂(10:45)
山頂発(11:09)→鯛ノ頭(12:10)途中道に迷った為→峨蔵越(12:55)→登山口(14:20)

①登山口~峨蔵越 アップダウンを繰り返し、山を巻きながら進むので登っている感じがしない。危     険個所は2ケ所位あり。
②峨蔵越~鯛ノ頭 岩峰を迂回するのではなく、梯子やロープを使い直接越えるのでキツイ、危険。距離はないのに時間かかる。慎重に進む。
③鯛ノ頭~山頂  同様にキツイ箇所あり。山頂は狭く、見通し悪いが少し西に進むと、展望が良い所あり。赤石山系、石鎚山系一望出来る。絶景でした。
➃山頂~鯛ノ頭  ルートの目印が判りにくく(登りより)、ルート見失う焦った!登山ナビアプリで確認しやっと戻った。南のピークに向かっていた。ナビアプリは正確でした。初めての場合は必ずもって行こうと思います。それと充電器も必要です。途中切れました。
色々あって疲れました。