2021年11月6日 禅頂行者みち(薬師岳~夕日岳~地藏岳)

薬師岳~夕日岳~地藏岳( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ、風が良いが少々肌寒い。

その他: 往路は、JR日光駅迄電車、ザ・リッツ・カールトン日光停留所まで路線バス。古峯神社停留所からJR鹿沼駅迄路線バス、その後電車

ザ・リッツ・カールトン日光停留所(08:39)・・・茶ノ木平登山道入口(08:41)・・・茶ノ木平男体山展望台(09:22)・・・茶ノ木平(09:24)・・・明智平分岐(09:29)・・・茶ノ木平旧道分岐(09:36)・・・細尾峠分岐(09:43)・・・篭石(09:52)・・・鉄塔下(10:18)・・・雨量観測所(10:30)・・・送電路下(10:33)・・・細尾峠(10:38)・・・(11:18)薬師岳(11:23)・・・薬師岳肩(11:26)・・・三ッ目(12:24)・・・(12:39)夕日岳(12:43)・・・三ッ目(12:57)・・・(13:08)地蔵岳(13:16)・・・ハガタテ平(13:35)・・・壊れた築堤(13:59)・・・林道終点(14:11)・・・古峯原林道ゲート(14:39)・・・(14:50)古峯神社停留所

今年のお盆のリベンジでもある。茶ノ木平から細尾峠方面への道は今だ修繕は無い。このコースで一番キツイのは、細尾峠から薬師岳への道。薬師岳への急坂は汗が絞られる。その他は快適である。前回三ツ目~夕日岳間が歩いていなかったが、歩き易い勾配の道で快適あった。地蔵岳からハガタテ平間が狭い登山道と急坂があるが長く続かないので凌げるであろう。ハガタテ平から植林樹林帯を下るが、少々暗いので足元を良く見てあるけば良いであろう。壊れた築堤を過ぎると道が徐々に広くなり林道に繋がる。

薬師岳

地蔵岳

夕日岳

地蔵岳 栃木県

アカヤシオと静寂の尾根道

薬師岳 栃木県

峠と峠を結ぶ修験者の道を行く